« うんこ! | トップページ | こんな時に!! »

2010年11月21日 (日)

運動会

はぁ~、ダメ。思い出しただけでも泣けてくる(笑)

ちょっとアップするのが遅くなっちゃったけど
11月14日の日曜日は花の幼稚園の運動会でした。

毎年、近所の小学校のグランドを借りて行われているみたいなんだけど
今年はそのグランドに工事車両が止まって借りれないと夏にわかったみたいで
そこから先生たちは慌てて場所を探したみたい。
んで、今年は異例の室内(体育館)での運動会になりました。
時期もかなり遅い11月中旬。

当日は天気もいまいちでとても寒かった。
でも、雨が降っても室内だから延期はないので
予定通り5時少し前に起きてお弁当作り。
春巻きやポテトフライなども朝から揚げ
アタシとしてはかなり頑張った!
親は早朝からもう(時間との)競争が始まっているよ。トホホ。

年中さんの種目は「かけっこ」に「バルーン体操」と
「ハローサンキュー」(踊り)と「宝物を運び出せ!」という親子競技で
準備体操が終わったらすぐにかけっこ!
しかも花は背が低いから順番が早い。
大丈夫か~、しっかり走ってくれよ~と思わず神様にお祈り。
ピストルの音とともに駆け出し、出だしはよかったけど
最後は周りをキョロキョロ見ながら「ゴールしちゃっていいの?」って感じで失速。
順位は3位あたりかしら・・・。
そのまま駆け抜ければ早かったのに~と思ったけど
なぜか1番の旗の後ろに並んでいました(笑)

次は花が一番練習を頑張っていたバルーン体操。
みんなで大きな丸い布の端をもって
一体となって頑張る姿に思わず涙が滝のように溢れた~(T_T)
「ひっぱーる!ばーんざい!」の掛け声で
大きな風船ができて、これは本当に感動しました。
運動会が間延びし、最後の練習ではスランプ気味で
成功せずに当日を迎えた技が、本番では決まったようで
子供たちも先生もとても嬉しそうでした。

ハローサンキューという踊りは花の成長を感じることができた!
というのも、以前保育参観でみた朝の体操では
音楽に合わず、一人ワンテンポ遅れて踊っていたので
ちゃんとリズムよく踊っていたこの遊戯には
思わず「上手~~~♪」と声をかけたほど(笑)
家で何度か踊って見せてくれたけど、音楽がなく無音で踊っていたので
上手いんだかどうなんだかよくわからなかったけど
ちゃんと音楽と合わせたら、上手く踊れていて安心んしました^^;


最後の親子競技はオットの出番。
花はオットと一緒だと超~~だらけて、今までの頑張りはどこ??と
思うありさまだったけど、
そこで気を抜くから他でちゃんとしていられるのかな、と。
オンとオフがとにかく激しい。
ま、アタシは見ているだけだったからよかったけどね。


本来なら運動会は「青空の下で!」だけど
今回室内で行った感想は、意外にも

「中でいいじゃーーん♪」

でした。
特にうちは温がいるから、いくら天気が良くても
一日外はやっぱり大変。
ビニールシートに座っているよりも観客席の椅子は
腰の悪い義母にも良かったし、
外で陽や風やほこりを浴びるよりも、疲労感が全然違う。
ビデオ撮影もみんなが譲り合って誰も邪魔にならず
自分の子の演技じゃないときは観客席に戻って
そこから見るもよし。ママ友とおしゃべりもよしで
なんつーか、時間に慌てたり場所取りで焦ったりということがなく
平和に終わった感じ。
来年も中でいいのにな・・・なんて思ってしまう。

来年はどんな運動会が見られるかな。
感動しー屋のアタシは、とにかく一日中泣きっぱなしで
そういう意味では非常に疲れました(笑)
来年は幼稚園最後の運動会だし
もっともっと成長を感じられて、またたくさん泣くんだろうな・・・。
今度はハンカチじゃなくタオルを用意していこう。

さて、次は冬のお遊戯会!
子供たちは一生懸命劇の練習をしているみたいです。
花だけじゃなく、同じクラスの子がみんな可愛くて
幼稚園の催し物は本当に楽しみです。
今度はどんな感動を味わせてくれるのか、
想像しただけでも涙がでそうだわ(笑)

|

« うんこ! | トップページ | こんな時に!! »

コメント

バルーン見たいわ~♪
来年の運動会もそうだけど、来月のお遊戯会で
まずはお互い涙涙だろうね。ww

こちらは炎天下で運動会、非常に暑かったよー。
室内は意外にもいいものなんだね。
花と同じ幼稚園のママさん、
今回初めての室内だったけど、やっぱり外がいいと
言ってたよー。だから来年はもっと楽しいかもね。
疲労感はどっぷりだろうけど・・。
それにしても朝早くからのお弁当作りご苦労様でした。

投稿: のぶこ | 2010年11月21日 (日) 21時48分

幼稚園の運動会ってかわいいよね?
いろんなハプニングがあって。。。
リレーを逆走する子、親子競技で子供がぐれている子(これ三男。笑)
本当にかわいかった。。。

投稿: さとみん | 2010年11月22日 (月) 11時57分

お互い…いや、他のママも、感動で涙涙だったね(TOT)。あの頑張りを見ていたら、皆を抱きしめたくなったよ。
次は、クリスマスパーティーだよ(^o^)/勿論、タオル持参で行こう!(笑)※運動会、室内に一票♪

投稿: かずきち | 2010年11月22日 (月) 22時46分

コメント遅くなり申し訳ないです><

のぶこ>
炎天下での運動会、
晴れて気持ちがいいけど、暑いとこれまた大変だよね><
小学校はどっちにしろ外だから
来年も室内でいいや・・・ ってほど中は快適だったよ^^

さとみん>
小さい子の運動会は可愛いね~♪
それから「まだこんなに小さいのに・・・」と感動することが
多かったな~。
年長さんのリレーではコースをショートカットする子がいて
笑えたよww

かずきちさん>
今更ながら、運動会お疲れ様でした。
いよいよ、次はゆきんこパーティーだね。
次はタオル持参で、また一緒に涙しようねw

投稿: 愛 | 2010年11月30日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うんこ! | トップページ | こんな時に!! »