« 結婚するということ | トップページ | Happy Birthday 温 2歳♪ »

2010年11月12日 (金)

関連痛

アタシね、
胃の調子が悪いと、背中の左側が痛くなるのよ。
で、背中が痛いときはね、たぶん胃の調子が悪い時なの。

昔、新婚旅行でドイツに行ったとき
「グラッパー」っていうお酒をちょっと舐めたら
なんだかすごーく気持ち悪くなって
そのままゲロゲロ~と吐いた。
そしたら次の日、背中が歩けないほど痛くなったの。

でね、先日行ったマッサージの先生に
そんなことを話したら

『それ、”関連痛”っていうんだよ』

って言われた。
先生が持っていた生理学の本を見せてもらったら
人体の図、ちょうど左側の背中のところに

「胃」

って書いてあったの。もー、本当にびっくり。
やっぱりアタシは胃が悪いと背中が痛くなるんだー。

どうもね、患部の痛みが違う神経伝わって
別のところに出るみたい。
冷たいもの食べると頭がキーンって痛くなるのも
関連痛の類なんだって。

そうそう、最近、背中が痛いんです。
先週から口内炎もできていて、これはかなり胃が悪い感じ。
早くどうにかしなきゃ。

だけど、この背中の痛みが
胃と関係していることが証明されて妙にスッキリ!
きも~ち痛みも和らいできた感じ?(単純・笑)

実は昨日ネットでちょっとイイモノ買いました(^-^)
明日あたりに届くかしら。
届いたらアップしよ♪♪

|

« 結婚するということ | トップページ | Happy Birthday 温 2歳♪ »

コメント

おお!原因が判明してよかったね。
口内炎もよく出来るタイプだから、
やっぱし愛は胃が弱いのかもね。

ちょっとイイモノ・・・・なんじゃらほい。
アップされるの楽しみにしております。

投稿: のぶこ | 2010年11月13日 (土) 00時29分

胃が悪いと背中が痛くなるなんて知らなかったーsweat02私も胃は丈夫な方じゃないから、今度気をつけてみるわ。

投稿: かずきち | 2010年11月16日 (火) 12時46分

のぶこ>
これからは、胃が痛くなくても
背中が痛けりゃ胃が弱っている証拠だから
色々とケアができるわ♪

かずきちちゃん>
他にもね、肩が痛いと心臓が悪いとか
(先日の医龍も関連痛だったのかしら?)
腰が痛いと肝臓?だったかな?
なんか色々あるみたい。要注意だね!

投稿: 愛 | 2010年11月18日 (木) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚するということ | トップページ | Happy Birthday 温 2歳♪ »