« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

今年を振り返り・・・

今年もあと少しで終わってしまいますね~。

一年を振り返ってみると
今年も育児にバタバタと時間を費やし
余裕のない一年だったように思えます。

季節が、年が変わるごとに
「もう少し余裕をもって・・・」と思ってきたけれど
どう考えても、温が小さいうちはダメなんだな~
と実感してます。
おそらく、温が5歳位になるまでは
こうしてバタバタと慌ただしい日々を送り
「今年も余裕がなかった」と思うのだろう・・・。

さて、今年を振り返ってみると
我が家も色々と変化があったな~と感じます。

まず、花は4月の幼稚園入園を機に大きく成長しました。
考えてみると幼稚園前までは、温と競い、温に負けじと
赤ちゃん返りを繰り返し心配もしたけど
幼稚園に入ってからは精神的にもずいぶん成長したように
思えます。
もちろん身体的にも大きくなったわ。
(1年で4~5cmも身長は高くなったしね^^)
ただ、5月に喘息と診断を受け、
6月は肺炎で入院までして
幼稚園入園という環境の変化は体に大きな影響を
与えたのもたしかなこと。
来年はもっともっと体力をつけて、病気に負けない体つくりを
していきたいな~。

温はこの一年で乳児から幼児に変化しました。
転ぶことなく歩き、やりたいことをなんでもやり
いつの間にか、赤ちゃんではなくお兄ちゃんになったわ。
夏ごろまでは夜泣きが大変だったけど
最近は回数も減って夜もだいぶ楽になりました。
(といっても、昨日はひどかったけど・・・)
まだしゃべる気配は全然ないけど
3歳になるまでにはなにか単語を一つでもいいから
話せているようになっているといいな~♪

んで、アタシはというと。
上にも書いたけど、本当に余裕のない、いつもと同じ一年でした。
でも、少しだけ、いつもより自分の時間や夫婦の時間を
持てた気がします。
ただ、その代りというか、友達とのメールのやりとりは
思った以上に減ってしまったのが反省。
あと、誘われれば会えたけど
自分から友達を誘ったりすることがほとんどできなかったな~。

来年は、もっと友達とたくさん遊びたい
それから、お腹の肉を落としたい
あとは、やっぱり楽しく毎日を過ごしたい
子供にもっと優しく接したい
オットと幸せな時間をたくさん過ごしたい
決して、大きな大変な事ではなく
小さな努力で心が豊かになれるような一年でありたいです。
大きい目標は、子供がもう少し大きくなってから。
来年は、できることをコツコツとやろうと思います。

今年一年、直に、またはブログを通して
皆様には幸せをたくさん分けていただき
ありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を・・・(^-^)

| | コメント (3)

2010年12月27日 (月)

今年の運

ちょっと前の話なんだけど

なんか急に思い立って、懸賞のハガキを何通か送ったら
それが見事に当選!!

佐川急便から何かが送られてきた!

開けてみたらこれだった!

ジャジャーーーン!!

101215_113742

「中村屋 肉まんあんまんストラップ」



決してこれが欲しくて応募したわけじゃなく
これは一度抽選に漏れて
漏れた中から再度抽選で当たった、いわゆる「Wチャンス」って
やつのほうね。


今年の運がこれで使い果たされたなんて思いたくねー(笑)

なんてったって、今年は年末ジャンボを買ったからね!!
(連番で10枚)
いつものアタシは
「どうせ当たらないんだから、その宝くじを買うお金がもったいない」
という派なんだけど
今年はなんだか買ってみた。
3億なんていらないから、せめて家のローンが返し切れるウン千万くらいは・・・
とか、超強欲!
(買うなら志は高く!)
(でも怖くて3億なんて望めない!><)←弱い?

そしたらなんとオットまで買ってきた!
(こちらはバラで10枚)

んで、それをどこに置くかなんて話になって
オットが
「俺はこうして黄色いダウンのポケットに入れて買ってきたから
もうこれで当たること間違いない!」
なんて言っていて
アタシは
「そうそう、アタシこの前『巳年のアナタは宝くじの表面を裏にして西に置け』
なんて占いで言っててさー。」

言っててさー

言っててさー・・・・


あれ?

アタシ、宝くじどこやったっけ????(笑)


ってことで、まぁ相変わらずの感じで・・・
慌てて探してもどこにも見当たらず
あ、もしかしたら・・・と思ったら、やっぱり
家計簿のノートと電卓の間から出てきました。
見つかってよかった。
新聞と一緒に捨てちゃったかもと超焦ったぜい。
黄色いものに包んで、とか、
そういう次元ではなく
ちゃんと覚えておけるところにまずは置くこと。
これがアタシの鉄則でした。

あ~神様
ウン千万なんて贅沢なことは言わないから
せめて、アタシの持ち分のローンが返し切る額くらいは、ね。
お願いします。

| | コメント (2)

2010年12月26日 (日)

なんとか・・・

現在 12月27日 午前1時30分

なんとか、今年も年内に年賀状が書きあがりました。

毎年こんな感じでぎりぎりです。

そして、今年も気が付けば

ふんだんに子供たちの写真を使った「いかにも」な年賀状に・・・。

なんだかんだ言って、アタシも親バカなんだわね。。。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

ちょっといいもの♪

先日「関連痛」の記事に
「ちょっといいものをネットで頼んだ」って書いたんだけど
アップが随分遅れてしまいました。

アタシが頼んだものはコレ

ジャジャーーン!

101112_200000

ルルドのマッサージクッションです。

裏側にもみ玉が2こついていて
グイグイもんでくれます!

椅子の背もたれに置いてやってもいいんだけど
もっとツボにあてたいので、アタシはこのクッションの上にあおむけで寝て
使っています。
これがたまらなく気持ちいい~~~♪
だけど、仰向けになると温がお腹に乗ってきて
重みが増し、ツボに入りすぎてかなり痛いので
子供たちが寝た後じゃないとできないのが悲しいです。

ボタンを二回押すとヒーターもついて
とても温かいです。
子供が寝た後、紅茶でも飲みながら
このクッションで癒されたいな~。

| | コメント (5)

2010年12月 9日 (木)

にじ

「にじ」という歌をご存知でしょうか?


にわのシャベルが 一日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば
ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気


先日のお遊戯会で子供たちが合唱してくれた曲です。
先生の伴奏がすごく良くて、あれこれ調べてみたら
これが本当にすご~く良い曲♪♪
(正直言って子供たちの歌声だけでは音程がいまいちで
どんな曲かはわかりませんでした・笑)

作詞をされている新沢としひこさんが

『どんなに悲しいことも、ある時ふっと雲が切れて光がさすものだと
僕は信じています。どんなに泣き続けても「なんかお腹がすいたな」と
思ったりする時がやってくる。そんな時の気分は雨上がりに似ているなと
思いました』

と言っていて、
確かにこの歌を唄うと、清々しい気持ちになって元気になれたり、
前向きな気持ちがこみ上げてきたりします。

可愛らしい歌詞に、子供たちが頑張って歌っている姿を重ね
自分も大声で歌ってみると、なんだか泣けてきます。

機会があれば、一度聞いてみてください♪

| | コメント (3)

2010年12月 1日 (水)

ふあふあのクリスマスリース♪

101201_215159

今月から「はんど&はあと」を始めました♪

ぎゅうぎゅうに詰まった生活の中で
なにか一つでも自分の好きなことができる時間を持ちたい
そう思って始めたんだけど
これが結構いいです。

ハンドメイドは好きだけど
自分でなにかを考えて作り出すのにはとても時間がかかる。
だから、こうして毎月決められたものが届き
やり方も詳しく書いてあり
ただひたすらそれ通りにやればいいのは
とてもアタシ向きです。
「そんなんでいいのか!?」と言われそうですが
そんなんでいいんです。
なんせ、家事・育児の合間ですからね^^;
そして要領も悪いので、こういうのはとっても楽(笑)

今月のキットはミンキーヤーンという毛糸を使って作る
クリスマスリースです。
さっそく温が昼寝をしている間
無心になってワイヤーに毛糸を巻きました。
たぶん1時間近くかけて巻きました。
で、出来上がったのが写真のふあふあなリースです。

ほどよい疲労感と、心地よい達成感がたまらないっ♪♪
来月も楽しみだわ~(^-^)

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »