« 今年の運 | トップページ | ☆2011☆ »

2010年12月30日 (木)

今年を振り返り・・・

今年もあと少しで終わってしまいますね~。

一年を振り返ってみると
今年も育児にバタバタと時間を費やし
余裕のない一年だったように思えます。

季節が、年が変わるごとに
「もう少し余裕をもって・・・」と思ってきたけれど
どう考えても、温が小さいうちはダメなんだな~
と実感してます。
おそらく、温が5歳位になるまでは
こうしてバタバタと慌ただしい日々を送り
「今年も余裕がなかった」と思うのだろう・・・。

さて、今年を振り返ってみると
我が家も色々と変化があったな~と感じます。

まず、花は4月の幼稚園入園を機に大きく成長しました。
考えてみると幼稚園前までは、温と競い、温に負けじと
赤ちゃん返りを繰り返し心配もしたけど
幼稚園に入ってからは精神的にもずいぶん成長したように
思えます。
もちろん身体的にも大きくなったわ。
(1年で4~5cmも身長は高くなったしね^^)
ただ、5月に喘息と診断を受け、
6月は肺炎で入院までして
幼稚園入園という環境の変化は体に大きな影響を
与えたのもたしかなこと。
来年はもっともっと体力をつけて、病気に負けない体つくりを
していきたいな~。

温はこの一年で乳児から幼児に変化しました。
転ぶことなく歩き、やりたいことをなんでもやり
いつの間にか、赤ちゃんではなくお兄ちゃんになったわ。
夏ごろまでは夜泣きが大変だったけど
最近は回数も減って夜もだいぶ楽になりました。
(といっても、昨日はひどかったけど・・・)
まだしゃべる気配は全然ないけど
3歳になるまでにはなにか単語を一つでもいいから
話せているようになっているといいな~♪

んで、アタシはというと。
上にも書いたけど、本当に余裕のない、いつもと同じ一年でした。
でも、少しだけ、いつもより自分の時間や夫婦の時間を
持てた気がします。
ただ、その代りというか、友達とのメールのやりとりは
思った以上に減ってしまったのが反省。
あと、誘われれば会えたけど
自分から友達を誘ったりすることがほとんどできなかったな~。

来年は、もっと友達とたくさん遊びたい
それから、お腹の肉を落としたい
あとは、やっぱり楽しく毎日を過ごしたい
子供にもっと優しく接したい
オットと幸せな時間をたくさん過ごしたい
決して、大きな大変な事ではなく
小さな努力で心が豊かになれるような一年でありたいです。
大きい目標は、子供がもう少し大きくなってから。
来年は、できることをコツコツとやろうと思います。

今年一年、直に、またはブログを通して
皆様には幸せをたくさん分けていただき
ありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を・・・(^-^)

|

« 今年の運 | トップページ | ☆2011☆ »

コメント

この1年も育児においてはお疲れ様でしたー。
沢山の成長を見せてくれた子供達、
来年も2人の成長を楽しみにしてるね。(^0^)
あたしは毎年、愛の体調が心配です。
来年は絶好調で元気に活動できるといいね。
今年もお世話になりました。
余裕が出来た時は、またマダム誘ってね。
愛ファミリーが、幸せな1年になりますように☆

投稿: のぶこ | 2010年12月31日 (金) 00時04分

あけおめ。

子供の成長って早いよね。
うちも長男が今年中学生。
幼児の慌しさが懐かしくさえかんじます(笑)

温くんも幼稚園に通いだすと自分の時間も少しもてるとおもうからがんばってね☆

そして。。。今年もよろしく

投稿: さとみん | 2011年1月 4日 (火) 11時05分

のぶこ>
あけましておめでとう。
いつもコメントありがとう。(そしていつも遅くてごめん)
今年は体調管理に気を付けて、一年間楽しく
そして活動的に過ごせたらいいな~。
時間ができたらたくさんマダムしようね♪

さとみん>
あけおめ~(^-^)
さとみんちは、長男くんがもう中学生なんだね!
子供の成長って本当に早い。
アタシもあと1~2年したら「あの時は大変だったな~」
なんて振り返ったりするんだろうな。
今年もお互い楽しい一年にしようね!

投稿: 愛 | 2011年1月 9日 (日) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の運 | トップページ | ☆2011☆ »