« ふあふあのクリスマスリース♪ | トップページ | ちょっといいもの♪ »

2010年12月 9日 (木)

にじ

「にじ」という歌をご存知でしょうか?


にわのシャベルが 一日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ
くもがながれて 光がさして
みあげてみれば
ラララ にじがにじが
空にかかって
きみのきみの 気分もはれて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気


先日のお遊戯会で子供たちが合唱してくれた曲です。
先生の伴奏がすごく良くて、あれこれ調べてみたら
これが本当にすご~く良い曲♪♪
(正直言って子供たちの歌声だけでは音程がいまいちで
どんな曲かはわかりませんでした・笑)

作詞をされている新沢としひこさんが

『どんなに悲しいことも、ある時ふっと雲が切れて光がさすものだと
僕は信じています。どんなに泣き続けても「なんかお腹がすいたな」と
思ったりする時がやってくる。そんな時の気分は雨上がりに似ているなと
思いました』

と言っていて、
確かにこの歌を唄うと、清々しい気持ちになって元気になれたり、
前向きな気持ちがこみ上げてきたりします。

可愛らしい歌詞に、子供たちが頑張って歌っている姿を重ね
自分も大声で歌ってみると、なんだか泣けてきます。

機会があれば、一度聞いてみてください♪

|

« ふあふあのクリスマスリース♪ | トップページ | ちょっといいもの♪ »

コメント

ぼよよん行進曲や、素敵な歌が
世の中には沢山あるね♪

にじの歌、知らないなー。
虹って見ると嬉しいよね。
いいことありそうな予感がするし☆

投稿: のぶこ | 2010年12月 9日 (木) 22時47分

このごろよく虹をみるよ。
こっちは天気が悪いから急に晴れたりすると・・・思わずお願い事をしてしまうのはずうずうしいのかな?(笑)

投稿: さとみん | 2010年12月10日 (金) 12時48分

のぶこ>
子供がいなければ、出会えないいい曲が
世の中にはたくさんあるよね♪
花が幼稚園で覚えてくる歌はみんな楽しい歌で
聞いているとアタシも歌いたくんちゃったうものが
多いよ^^

さとみん>
北陸は天気が悪い日が多いよね。
それだけ、虹がみれる確率はこっちよりも高そう♪
虹はご利益がありそうだから、お願い事しちゃう気持ち
わかる、わかる(笑)

投稿: 愛 | 2010年12月13日 (月) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふあふあのクリスマスリース♪ | トップページ | ちょっといいもの♪ »