« 大丈夫、大丈夫 | トップページ | 「ママ 嫌い」 »

2011年3月 1日 (火)

ふぁ、ふぁっくすですか??

現在バラバラになっている二台の車の保険を一つにまとめようと、
昔からお世話になっている元職場の保険部に電話をした時の事。

担当さんから、突然

『もしファックスをお持ちでしたら、
今ご加入している保険証書を送っていただけますか?』

と言われ、思わず

『ふぁ、ふぁっくすですか??』

とどもったアタシ(笑)

先日購入したばかりの電話で、
ようやく「電話をかける」ということに慣れてきたばかりだと言うのに
いきなり「ファックス」という至難の業をせにゃあかんのかーと
そりゃ~~もう一大事です!

今すぐ送ります、とは言ったものの
送り状を用意して、
取説でファックスの使い方を調べ送るまでに
一体どれほどの時間を要したか・・・。

しかも、勤めていた時はファックスを普通に使っていたので
「ただの主婦」ではなく、一応

「ファックス送信スキルを持っている主婦」

という、本当に変なプライドが邪魔をして(笑)
ファックスを送るとか送らないとか そういう話ではなく
送り状をビジネス的文書に仕立て上げることに無我夢中

勤めていた時はフォーマットがあったので
適当に入力して送ることができたけど
やめてから5年も経ち
フォーマットもないまっさらな状態。
アタシの頭の中は、今までの経験も何もかもが
違うもので上書きされちゃって、頭の中は真っ白っっ

日付ってどこにかくんだっけ??
題名はなんて書く??
文書の中身は??

と大パニック(笑)

変な汗までかいて、胃部のムカつきも感じ
もうこれ以上の事は出来ないー
ってとこで、ようやく出来上がりやっとこ送信っっ

なんとか相手にも届き
必要な書類を無事ファックスで受け取り
事は一件落着したのだが・・・。

この5年のブランクって本当に恐ろしい~~~(>_<)

また次に働く時も、事務職がいいな~
なんて安易に思っていたけど
こんなことで焦っているようじゃ、ちょっと無理かもなぁ・・・

|

« 大丈夫、大丈夫 | トップページ | 「ママ 嫌い」 »

コメント

なははー。
そうそう業者とか保険屋とかファックス便利よね。
あたしは昔、事故った時に保険屋や相手とファックスで
やり取りしたのを思い出したよ。

あとね、うちの母は耳が遠いから
ファックスで用件伝え合ったりしたのは非常に便利だったのと、
今でもお寺に塔婆を立てる時の申し込み用紙に
戒名と願主を書かなきゃならないから
未だにそれは実家からファックスを送ってて
わざわざ塔婆願いだけの為にお寺に行かなくていいからラク。

ってすっかり埃かかってる我が家の電話・・・・。(^^;)
ところでカエルさんに戻ったね~☆

投稿: のぶこ | 2011年3月 4日 (金) 00時49分

のぶこ>
久しぶりにまたカエルさんに戻したよ♪
原点に戻った気分だわ!

んで、そうそう、うちもFAX購入の第二の目的は
今後実家との連絡手段なんだ。
年とって買い物に行けなくなったとき
FAXがあったら愛に頼めるね~なんておかんが言っていたからね。
でも、年取ってからFAX買っても、きっと操作の仕方がわからないよね。
今のうちに買っておいてもらわなきゃ~・・・。

投稿: 愛 | 2011年3月 8日 (火) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大丈夫、大丈夫 | トップページ | 「ママ 嫌い」 »