« 二階建て | トップページ | こんなところに!! »

2011年7月13日 (水)

愛車

110703_114140

11年前の2000年12月。
アタシが持っていたシビックではスノボにも行けず
オットは一人暮らしをするために車を手放していたので
二人で四駆でも買うか~と、軽~い気持ちでスバルのお店に行ったら
そこに置いてあった限定2000台の「フォレスターtypeA」に一目ぼれ☆
結婚もしてないのに(しかもお金もないのに)二人で買って
親に随分心配されたっけな~。

あれから11年。
他の車に目移りすることもなく、大事に大事に乗った愛車。
結婚をして子供も生まれ、
2人家族から4人家族に変っても
チャイルドシートやらジュニアシートやらを載せて
ご近所から遠出まで、よく走り回ったよな~。

だけどさすがにここにきて、あちこち壊れ始めました。
最初はラジエーター。
亀裂が入って、突然オーバーヒートして
エンジンルームから白煙がモクモクdash
あれはびっくりして、平日の昼間なのに
オットに電話して迎えに来てもらったっけ。
次はリアタイヤのベアリングというところがゆがみ
走るたびに「グォングォン」と変な音が出るようになった。
そして、つい一ヶ月半前、温の皮膚科に行くとき
大きな二車線の国道で、突然アクセル踏んでもスピードが上がらず
回転数は3000回転もしているのに、40km弱しかでなくなって
泣きながら震えながら走行・・・。
いつもの修理工場に電話して症状を話したら
ミッションがいかれちゃっているとのこと。

もう、さすがに限界なのかな。
壊れた部品を変えればまた新しく生まれ変わるけど
突然やってくる故障はかなり怖いし、
30もそろそろ後半にさしかかろうというのに
若気の至りで変えたマフラーの騒音はご近所に迷惑。。
なにより、リッター6しか走らない燃費の悪さは
子供二人を抱えた我が家には、とんでもなく贅沢な車なのよね。

というわけで、ミッションの故障を機に
車を買い換えました。

新しい車は、日産の「ラフェスタ ハイウェイスター」。
今まで、ホンダ(シビック)マツダ(RX-7)スバル(フォレスター)を
乗った私たちは、王道のトヨタ車に乗ってみたかったんだけど
アコガレの「天才タマゴ」はかなりお値段が高く断念。
できればVOXYやNOAHほど大きくない
WISHサイズでスライドドアがいいんだけど
なかなか私たちの好みに合う車がなくて・・・
なんて思っていたら、
突然日産から「これだったらいいんじゃない!?」と思える形の
車が発売されたの!
それが、ラフェスタHSだったのです。
トヨタ・トヨタ・・・と思っていたのがいきなり日産。
と言っても、プレマシーのOEM車なので
日産というよりはマツダって感じなんだけど。。。

納車は明後日です。
でも今は、新しい車に心馳せるよりも
フォレスターとのお別れがさみしくてさみしくて。

ちょっとぶちゃいくな後ろの形が好きだったんだ。
それから、ボクサーエンジンの音が大好きだった。
エンジンの音が好きだから、とスバルのお店に誘ったのはアタシなの。
マフラーを変えようって言ったのも実はアタシ。
それから、ターボは燃費が悪くお金がかかるからって
最初反対だったのに、
結局オットよりもあの速さに魅了されたのもアタシだった。
ミッションが壊れて修理工場に預けたけど
そのあといくら走っても症状がでないと言われ
結局無修理で戻ってきたフォレスター。
まだどこも壊れていない時に新型ラフェスタが出て
買い替えの話が浮上したから
ちょっとふてくされちゃったのかな(>_<)
オットとふらっと出かけた北海道の旅も
何度も何度も行った雪山も
みんなフォレスターの軽快な走りのおかげで楽しめたんだよね。
会社にも乗っていってたし、
たくさんの友達を乗せて走ることもできたわ。

11年間、色々なところに連れて行ってくれてありがとう。
オットや家族とのきずなを深めてくれてありがとう。
マイナーな車で今ではほとんど走っていないけど
本当に大好きだったよ。
沢山走って疲れちゃったよね。
ゆっくり体を休めてね。

|

« 二階建て | トップページ | こんなところに!! »

コメント

この日記、なぜか開けてなくて今よんだよ。
子供2人いると、ファミリーカーが欲しくなるよね!
うちもそろそろ?と思って考えてみたけど、
まだまだ乗れそうで狭くなってきたのが不満だけど
タイヤを新品にして、まだ乗ることにしたよ。

次回は是非トヨタを!
この失敗(軽油・バッテリー)ばかりのあたしが
そう思います。wwでもデザインがいいな~!と思うと
いつも日産よ。

愛のフォレスターはあたしも思い出がいっぱい。
音楽聴きながら色んな話をしたよね。
あのエンジン音を聞くたびに『愛だ!』ってすぐわかったのにー。
11年間、おつかれさまでした。(^3^)
あたし、同じブラックのフォレスター結構みるよ~。

投稿: のぶこ | 2011年8月 1日 (月) 22時42分

のぶこ>
アタシも壊れなかったら、まだまだフォレスターに乗るつもりでいたんだ。(お金もないしね)
でも、ミッションが壊れてかなり怖い思いをしたから
買い替えの話がまとまるのに時間はかからなかったわ。
次に乗る車はたぶんトヨタだろうな~。
もう子供たちも大きくなってからの買い替えだろうから
セダンがいいな♪しかも馬力のある早い車がいいw

うちのフォレスターは台数限定の車だから
本当にほとんどお見かけすることはないよ。
のぶこが見ているのも、たぶん微妙に違うやつだと思うわ。
あ~、もう一度フォレスターに乗りたい・・・。
のぶこともあの車の中でたくさんおしゃべりしたね~♪

投稿: 愛 | 2011年8月 3日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二階建て | トップページ | こんなところに!! »