« 時代はスマートフォン? | トップページ | さぁ、頑張ろう! »

2011年8月22日 (月)

ひまわりちゃん

110822_115645
今年、我が家に咲いたひまわりです。

去年は花壇に大輪のひまわりが咲き、
ご近所の奥様達から「素敵ね~♪」と大好評だったのに
今年はなんだか種がダメになってしまったらしく
二度も植え直したのに芽が出ませんでした。

なので、今年は他にあった少し小さい花の新種を
植えてみました。

庭に大きく咲くと「元気いっぱい!」って感じになれるけど
小さなものを花瓶に挿して部屋に飾るのも
それはそれでなかなかイイね○

大きなひまわりって、実は咲き終わった後が
ものすご~く大変なんです。
太い茎は、もう茎っていうより「木」で、のこぎりじゃないと切れないし
根はものすごい勢いで張り巡らされているので
スコップで周りの土を掘っても掘っても
なかなか掘り起こせません。
だからオットにはいつも「また大きいの植えるの!?」
って嫌~な顔されるのよね・・・。

でも、やっぱりひまわりは大きいのが好き!!(^-^)

来年は種を新調してまた植えてみよう♪

|

« 時代はスマートフォン? | トップページ | さぁ、頑張ろう! »

コメント

売り物みたいに綺麗な向日葵だねー♪
色がとっても鮮やかで花屋さんの向日葵みたい。

あたしも大きな向日葵がスキ!
今日、遊びに行った園友の家に大きな向日葵が
咲いていてなんか元気もらった。
幼稚園で貰ってきたひまわりの種をまいたら
出てきたらしい。ww

投稿: のぶこ | 2011年8月23日 (火) 22時38分

のぶこ>
黄色、というよりはオレンジに近い花びらだったよ^^
でも、飾ると中から小さなアリが出てきてまいったわ・・。
幼稚園でひまわりの種がもらえるんだね~。
まっすぐに大きく伸びたひまわりは
見るだけで元気がもらえるよね♪

投稿: 愛 | 2011年8月30日 (火) 22時36分

幼稚園にでーっかい向日葵が毎年咲くのよ。
その種を毎年くれるの。

投稿: のぶこ | 2011年8月31日 (水) 00時09分

のぶこ>
大きなひまわりは、中に種がびっしりあるから
全園児に配っても配り切れないほどあるよね^^
のぶこもぜひベランダで育ててみて(笑)

投稿: 愛 | 2011年9月 5日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時代はスマートフォン? | トップページ | さぁ、頑張ろう! »