« 幼稚園 リニューアル! | トップページ | ラフェスタハイウェイスターレポ »

2011年9月10日 (土)

温のおしゃべり(2歳9ヶ月)

この子、大丈夫?とまわりが心配になるほどしゃべらなかった温ですが
2歳半あたりから少しずつ単語が出てくるようになり
ようやく2語文もちょびっと出始めました。

最近では否定する言葉 「チアゥ」(違う)も覚えて
これが結構大変。

朝、洋服を出してあげると

チアゥ~~

と言って、自分の好きな服を出し、
(暑い日に長袖とか・・・)
夜、お風呂入る前にパジャマを出すと

チアゥ~

と言って、お気に入りのパジャマを出す。
(超寒いのに袖の短いパジャマとか・・・)

まぁ、自己主張があるのはいいんだけど
女の子じゃないんだから、洋服選ぶくらい母にやらせてよ・・・。

花の事は「メーチャ!」(お姉ちゃん)と呼ぶようになりました。
私達のことは「マーシャ」(とかワーシャ)。
お父さん・お母さんって言いにくいもんね。
あとは、「どうぞ」や「はい」って言ってあげると
「アーコォ」(ありがとう)ってお礼も言ったりします。

だけど、「ごめんなさい」だけは絶対に言わない。
言えるのに、言わない。
「ごめんなさいは?」って聞くと、しれ~っとした顔して
「そんな言葉はいいたくない」って顔します。
この顔、ふてくされているときのオットの顔にそっくり!
なんでうちの男共はこんなに頑固なんだ?

花は小さいころ、メガネの事を「ミア~」って言ったり
レモンティーのことを「のめんてぃー」なんて言ったりして
面白かったんだけど、温はあんまりそういうのがないな~。

ま、とりあえず3歳前にしゃべりだしたから合格ってことで◎

|

« 幼稚園 リニューアル! | トップページ | ラフェスタハイウェイスターレポ »

コメント

温、やっとこやる気を出してきたね~◎
この頃のお喋りって本当に可愛いよね。
今までためてた分、会話成立が早いだろうね。

うちは温と逆で、すーぐ『ごめんねー。』と謝るよ。
にっこにこの笑顔で相手のご機嫌とって、
かなりのお調子者だよ。(ーー;

うちもブーの時は男の子なのにこだわりがあって、
洋服は自分で選んでた時期あったなー。
花の『のめんてぃー』は懐かしいね~。レモンティー
よく飲んでたよね♪

投稿: のぶこ | 2011年9月12日 (月) 13時01分

ちゅばしゃさん、お誕生日おめでとー。
今年もしっかりお祝いしたかな??

投稿: のぶこ | 2011年9月14日 (水) 21時53分

のぶこ>
少しずつだけどなんとか話すようになったわ~。
実はうちの両親も向こうの両親も
温がしゃべらないことを結構心配していたみたいで
なーんも考えずにのほほ~んとしていたのは
アタシだけでした(笑)
翼の誕生日はちゃんとお祝いできたよ!
今年は不二家のケーキを食べたわ♪

投稿: 愛 | 2011年9月16日 (金) 12時21分

うん、うん、チアゥ~!って言ってるね(^_^)
これから、色んな事を言いはじめるね♪
ママは大変だけど、この年齢の喋り方が可愛いくて、思わずにやけちゃう(^3^)

投稿: かずきち | 2011年9月20日 (火) 10時22分

かずきちちゃん>
この一週間くらいでまた前よりもしゃべるようになって
「おとうさん」も「おかあさん」もはっきり発音するようになったよ。
でも「ホラ、ミテ、オカーサン」連発でかなりうるさいっす^^;

投稿: 愛 | 2011年9月27日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園 リニューアル! | トップページ | ラフェスタハイウェイスターレポ »