« 温のおしゃべり(2歳9ヶ月) | トップページ | 夢 »

2011年9月27日 (火)

ラフェスタハイウェイスターレポ

1

車の事はよくわからないけど、とにかく車が大好き!な愛です^^
どうも、こんにちは。

さて、フォレスターからラフェスタHSに乗り換えて早2ヶ月。
「スライドドアってサイコ~~!」
と、毎回子供の積み下ろし時に実感しています♪
せまーい幼稚園の駐車場でも、びっちり横につけたって大丈夫!
子供が勝手にドアを開けるときも
「隣の車にぶつけないようにね!!」といつも冷や冷やしていた
あの緊張感が、今では綺麗さっぱりなくなりました。

ただ・・・。
2Lのターボだったフォレスターは
アクセルを踏まなくてもガンガン坂道を登って行ったのに対し
ラフェスタはほんの少しの登りも
「頑張らないとスピード出ませんっっ」
ってな状態になってしまう(>_<)
エコランプが消えないように走るなら
走り出しなんてバスにも追いつけないほどの低速・・・。
これが思ったよりストレスを感じます。

燃費も意外と伸びず、だいたい7.9~8.3km。
低燃費!と言われているけど、うちの周辺を走っていると
燃費はあんま良くない。
ま、エアコンフル回転だったししょうがないか><
でも、ハイオクじゃなくてレギュラーだからまだいいのかな。
5人乗りじゃないく7人乗りになってかなり重いしね。

沢山乗れて、念願のスライドドア。
大きさも形もまさに求めていたもの!
フォレスターに比べたら「重くてとろい」って感じだけど
乗り心地はとても良くて
「車酔いしにくい車」って何かで読んだけど本当にそんな感じ。
スイスイと滑らかに走ってカーブも安定してます。

運転に慣れるまでにもう少し時間がかかりそうだけど
(大きさとかじゃなくて速さの方でね^^;)
形・大きさは我が家にぴったりの車です。
いい車が見つかって良かった!
これから長い付き合いになりそうです♪

|

« 温のおしゃべり(2歳9ヶ月) | トップページ | 夢 »

コメント

フォレスターには、Mりん達との海だかどっかに行った時に乗せてもらった記憶があるなぁ~
あの時も運転できてかっちょいいなぁ~と思っていたけど、やっぱ鼻っ先のある車を運転できる、愛ちんはかっこいいぜぇ~

でもスライドドアって子供がいる家庭には必須だよねぇ~

投稿: まお母 | 2011年9月27日 (火) 20時54分

まお母ちゃん>
Mりんたちと伊豆だかに行ったね~なつかしー!
アタシは鼻っ先よりも、後ろの長さや車高の低さで
もうセダンは運転するのが怖いよ><
スライドドアは本当に便利♪
スライドドアを優先で妥協して買った車だったけど
正解だったわ!

投稿: 愛 | 2011年9月30日 (金) 11時25分

新車なのね!
うちも8月に軽自動車購入したよ(ワゴンRスティングレー)去年エスティマかって、車貧乏。
田舎は大人の数だけ車ないとだめだからね。。。
姑が生きていたときは4台所有(汗)今は舅と3台。

スライドドアって子供いると楽だよね?

投稿: さとみん | 2011年10月 4日 (火) 10時58分

さとみん>
さとみんのおうちはまた車を買ったんだね♪
軽とは言え、車にかかるお金って莫大だよね・・・。
我が家もエスティマが欲しかったんだけど
ちょっと厳しくて断念したんだ。
こちらも田舎なので大人の数だけ車が必要よ。
私もオットも小さい頃から田舎暮らしだったので
結婚して実家よりは交通の便がいい場所には引っ越してきたけど
やっぱり電車やバスは使い慣れていなくて車必須!
スライドドアは思った以上に便利だったわ♪
ただ、オートであけてあげるとお姉ちゃんと一緒に
下の子(2歳)も飛び出しちゃうので危ないのよね・・・。

投稿: 愛 | 2011年10月 5日 (水) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温のおしゃべり(2歳9ヶ月) | トップページ | 夢 »