« そして今日 | トップページ | 来年もカエル »

2011年12月 2日 (金)

絵本

みなさんには心に残る絵本ってありますか?

アタシは幼稚園の年中の時に引っ越しをし
途中で幼稚園が変わったのですが
幼稚園を去る日に、担任の先生から記念にもらった
絵本がとても好きで、今でも思い出深い本です。

先日花が幼稚園からもらってきた
『冬の親子文庫』というお便り。
絵本は家にもたくさんあるので、
いつもなら特に中身も気にせず捨ててしまっているんだけど、
何気なく開いたそのお便りに
アタシが大好きだったあの絵本が載っていた~~!!!
値段も他の本より安かったので、思わず衝動買い。
そしてその絵本がやっと届いたのです♪

2  3

何十年かぶりに開いたら、も~懐かしくて懐かしくて(>_<)
どうやらこの本は
「厚生労働省社会保障審議会推薦図書」やら
「日本図書館協会選定図書」やら
いろんなところから推薦されている絵本みたいで
初版が1973年で、なんと今年で61刷目!
こんなに発行されているのなら、アタシだけじゃなく
他に誰か知っている人もいるのかしら・・・。

中の文章が可愛くてね♪
「~でした」や「~なのです」という固い文章ではなく
「~だったんだよ」とか「~だったんだって」という感じで
読んでとっても楽しい^^
思わず「クスッ」と笑ってしまう内容が
まだ花にはいまいちわからないようで
読んでいても一人で「ムフフ」な感じがちょっと寂しいんだけど(笑)

|

« そして今日 | トップページ | 来年もカエル »

コメント

今ブーに何かいい絵本ないかな~?
と探してるとこなんだけど、
是非読んでみたい!!まだブーの歳には早い感じなのかな?
愛のおすすめなら取り寄せてみようかな~ぁ。

投稿: のぶこ | 2011年12月 2日 (金) 23時16分

のぶこ>
子供の絵本って意外と選ぶのが難しいよね・・。
ただ単純に、興味を持って読んでほしいのなら
「うんこ!」は結構花もハマりおすすめだけど
あれだと何かを得る感じではないのよね。
親の思惑で「この本から何かを感じ取ってほしい」っていう
濃い内容の本は、まだ6歳児にはちょっと早い物が多い気がするわ。
ひらがなの勉強もかねて、尚且つ、内容もちょっと面白い
って本を探しているなら、うちが買った本は結構おすすめよ♪
ようやく花は内容がわかって
「これ、面白い話w」って言ってくれるようになったわ!今度見に来てよ^^
そうそう、夏休み花にハリーポッターを読んであげたら
出てくる人物の名前がみんな外人で(しかも長い)
全然馴染んでくれず、途中で飽きられてしまったわwww

投稿: 愛 | 2011年12月 2日 (金) 23時35分

うんこの絵本はあたしもはまった~。ww
ブーは『おかん』て絵本で毎回大爆笑だったけど、
きっとあたしの読み方が面白かったのかなー。
にーが読んであげたら感情こもってなくて
全然ウケてなかったから。ww

ハリーポッターはまだ6歳児には難しいかも~。
映画はどう?
ブーは今はわからないけど、1年前は怖がって途中で
見るのをやめちゃった。また見せてみようかな。

投稿: のぶこ | 2011年12月 3日 (土) 00時02分

のぶこ>
ハリーポッター、映画はそういえばアタシ見たことないや~。
原作が良かったものは、映画だといまいちなことが多かったから
なんか怖くて見れないw

投稿: 愛 | 2011年12月 5日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして今日 | トップページ | 来年もカエル »