« いつの間にかの35歳 | トップページ | 芽が出たよ♪ »

2012年1月17日 (火)

ハケース

「花にもハケース買って~(>_<)」ってよく言っていたんだけど
何のことかと思ったら
『歯ケース』(抜けた歯をしまっておく乳歯ケース)でした。

上の歯は軒下に、下の歯は屋根に投げてきたアタシは
子供の歯もそうやって投げてあげようと思っていたんだけど

お姑さんに先日

『花の歯で将来は臓器が作れるようになるかもよ??』

なんて言われたので、
きちんと保存しておくのがいいのか~と思い直して
乳歯ケースを購入しました。

花が欲しかったのは、
お友達が持っている可愛い歯の形が帽子をかぶっている
ケースだったんだけど、
将来役に立つかもしれないのなら多少の投資は・・・と考えて
こんなケースを購入。

Dsc_0059

湿気に強く、長期保存に適した桐の箱です。
まだまだ先の事だけど、温のも一緒に購入。

Dsc_0056

中は一つ一つ入れられて、抜けた日付を書くことができます。
そしてプラスチックの中ぶたがついているので
飛出し防止になっています。

抜けた歯なんて、なんだかあまりきれいな物ではない気もするけど
歯が抜けた子はみんなそれが嬉しくて
抜けた歯を何度もみたりするようだから
花もきっと喜んでこれにしまうんだろうな~♪

ちなみに、周りの子はもうみんな何本も抜け替わっているけど
花はまだひとっつも抜けていません。
グラグラもしていません。

「早く歯が抜けないかな~」と心待ちにしている花。

歯なんて抜けてもいいことないのにね(笑)
でも、大人になるのを待ち焦がれているその姿が
なんとも可愛い(^-^)

軒下や屋根に投げることはできないけど
抜けて、この箱にしまう時には
『丈夫な歯が生えてきますように』って
ちゃんとお祈りしてからしまってあげよう♪










|

« いつの間にかの35歳 | トップページ | 芽が出たよ♪ »

コメント

かわいい・・・。歯ケース!!!
うちも歯ケースにはいれていないけどジッパーつきの小さいビニール袋に保管。けど保育園で抜けてなくなったりとか適当になっていた・・・。
あのケースネットでかったのかな?

それと・・・誕生日おめでとう!

投稿: さとみん | 2012年1月17日 (火) 12時45分

こんないい歯ケースあったんだ!!
私も、マオが幼稚園の時に二人の歯ケース買ったけど、こんないいのじゃなくて、ただジャラジャラと入れるだけの木の小箱って感じの。
でも可愛いイラストが描かれていたので購入したけど、日付とか書けるやついいねぇ!!

私も子供の頃は、屋根に向かって投げたりしてたもんだよ。
たださ、最初の一本は記念に・・・なんて歯ケース買ったけど、結局抜けたの全部入れてます。。なんつーか、名残惜しくなってしまってさ・・・
でもさ、この小箱が歯でいっぱいになった所を想像すると気色悪いなぁ・・・なんてさ。笑

ついこの前6本目の歯が抜けたわ。うちも遅かったが、抜け始めると次々とグラグラするのね。今まさに前歯がなくて歯っ欠けばばぁみたいで面白いです。

投稿: まお母 | 2012年1月17日 (火) 20時59分

わ~、ネームも入ってて可愛い。
うちも欲しい~。高いの?
って既に1本目は外に投げましたが(^^;)
そりあえず他数本は取ってあります。ダイソーの乳歯入れに。w
なんだか愛らしいね~(^3^)v
そしてきっとあたしは愛みたく将来的には
保管してなさそうだよね。ww

小学校入って2学期までに1本も抜けてないと
検査するんだけど、それまでには抜けるといいね。(^3^)

投稿: のぶこ | 2012年1月17日 (火) 22時58分

このケースいいわ!!
抜けた日付って大事よね。ウチのはご存知の通り(花ちゃんが欲しかった)歯が帽子を被った木の入れ物だけど、日付が書けるのは最初に抜けた歯だけ…(^。^;)
だから、他の分は母子手帳に書いてるよ。でね、実際に抜けた歯には、抜けた順番が分かるようにペンで番号を書いたら、「オレの歯に落書きするな(;`皿´)」とカズに怒られたよ(笑)
でも、理由を話したら納得し許してくれたけどね(^w^)
しかし、将来、乳歯で臓器が作れるかもしれないなんて凄い事だね(◎o◎)

投稿: かずきち | 2012年1月17日 (火) 23時08分

さとみん>
保育園で抜けちゃったら、なくなっちゃうよね><
運よく親のいる前で抜けて欲しいわ。。
この乳歯ケースは「レモール」というオンラインショップで買ったよ!
スキップランドというカタログに出ているから見てみてね♪

まお母ちゃん>
一本とっておいて他を投げるって、たしかにちょっと名残惜しいね(笑)
昔はみんな投げてたのに、今は違うだね~。
もし花の歯が早く抜けていて、
歯ケースの存在をその時知らなかったら
アタシたぶん速攻投げちゃっていたと思うわっっ
花は小柄だからか、抜けるのが遅いみたいで
今年は七五三があるんだけど、ちょうど秋頃前歯が抜けたら
笑って写真撮れない・・・><

のぶこ>
シンプルなケースでアタシらしいでしょ?
そして、一本目を投げたのはのぶこらしいねw
うちが買ったこのケースは一つ2900円するよ(お高い><)
でもネームが入らなくてもいいなら、2500円ってのが
ネットで売られていたよ。(Amazonだったかな?)
お祝いなら手頃な値段でいいよね。
アタシもお友達の出産祝いにあげるつもり♪
(ってまだ乳歯生えていませんがw)


かずきちちゃん>
カズくんが持っているあの歯が帽子かぶったケースは
本当に可愛いよね~~♪
花もあれが欲しかったし、アタシも気に入っていたから
そのつもりでずっといたんだけど
歯で臓器が作れるかもってテレビでみて、ひろ子さんにも言われたから
抜けた歯の位置も把握しておいたほうがいいかな~と思って
あのケースにしたんだ。
こんなこと言われなかったら、アタシもあの可愛い帽子のケースで
母子手帳に日付書いておしまいだったよ^^;
(歯に番号書いておくなんてナイスアイディア!)

投稿: 愛 | 2012年1月18日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間にかの35歳 | トップページ | 芽が出たよ♪ »