« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月25日 (土)

そして妹はドイツ

12月に結婚した妹が、新婚旅行でドイツに旅立ちました。

ドイツと言えば、アタシも新婚旅行で訪れた国。
そして、オットがよく出張で行っていた国です。

ヨーロッパはいいねぇ♪
建物も街並みも、景色がとってもステキ!
アタシはドイツしか行ったことがないけど
ドイツもとっても良かった~。
レジデンツにノイシュバンシュタイン城。
まるで昨日のことのように、当時見てまわった建物たちを
思い出すことができます。

今頃、妹たちはどこをまわっているだろう♪
海外に慣れた義弟と一緒だから、
きっとすごく楽しんでいるんだろうな~(^-^)

| | コメント (2)

2012年2月16日 (木)

今日から台湾

オットは今日から台湾出張です。
今回は少し長くて半月帰ってきません。

オットが出張の時は、こたつやらなにやらは全部二階に上げて
リビングのみで生活します。
(これをうちでは『リビングdeキャンプ』と呼んでいますw)
一番の目的は、温の夜泣き対策。
温は明日で3歳3ヶ月になるんだけど、いまだに夜泣きするのよ。
一階と二階で離れていると、泣き声を聞き逃す可能性があるけど
寝ている隣で色々作業できれば、泣いてもすぐに駆け寄ることが
出来るからね^^

でも、温が夜泣きをしなくても、一つの部屋で色々なことを
済ませるのはとても楽。
冬は光熱費も高いから、節電にもなるし(^-^)

さ、またゆるーくゆるーく生活していこう♪
気を張って疲れてイライラする毎日より
子供たちと楽しみながら、オットの帰りを待つ生活の方が
何倍も有意義な時間を過ごせるもんね。
子供たちが寂しくならないように頑張ろう!
それから、オットがいると集中してできない作業を
帰ってくる前に終わらせちゃおう。
花の卒園・入学準備に向けて、色々お裁縫とかあるしね^^

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

雪山へGO!!

Dsc_0243


我が家の子供たちもついに雪山デビューです♪

私とオットは昔スノボーをやっていたので
子供たちを連れてスキー場に行くのが夢でした。
スキーやボードはまだ子供には早いので
まずは雪に慣れてもらおうと、そりを準備して行きました(^-^)
温は毎朝花を送っていくとき、外に出ると「寒い(>_<)」と泣くので
温だけが心配だったけど、意外と温も楽しむことができました。
花は一緒に行ったお友達と、ガンガンそり遊び!!
親元にはほとんど帰らず、ひたすら友達とそりを楽しんでいました。

お天気に恵まれて良かった~。
でもうちはみんな雪焼けで真っ黒^^;

アタシもオットも滑らなかったけど
子供たちの楽しむ姿が見れただけで大満足♪
キッズパークの入場料もしっかり元を取ったって感じ!(笑)

さて、アタシは約7年ぶりの雪山だったのですが
7年ぶりに出したウェアーやブーツが悲惨なことになってました。。。

ブーツはカビて、まわりの皮も劣化してベトベトするし
オットのブーツなんて、底がガバっとはずれちゃった。
ウェアのズボンは当時のサイズのまま脱いであったので
サイズを調整し直さないで履いたら、なんだか、うぅ、苦しい・・・(笑)
もしまたボードを始めるなら、道具を揃えないとできないわ。
でも、今日「ボードで転倒して意識不明の重体」っていう
ニュースが流れていたから、ちょっと怖い。
今この状態でボードをやるのはかなり危険。
筋力も体力もガタ落ちだからね。。。。
こんな踏ん張れない足でボードやったら
吹っ飛ぶこと間違いなしだわっっ∑q|゚Д゚|p

| | コメント (3)

2012年2月10日 (金)

温の攻撃

一昨日の温とアタシの会話。



「カサン!」
(↑最近の温の「お母さん」の呼び名)

「ん?なぁに?」

「ネツ、アルゥ~?」


と言いながら体温計を持ってきてくれた。
実は一昨日は(アタシが)熱でぐったり・・・。

「ねつ?たぶんあるよ・・・」

「ハイ、ドウゾ」


と言いながら無理やり体温計を突っ込む

「い、いたっ>< ・・・はい、どうもありがとう」

「ネツ、アルゥ~?」

「んー、まだ今測りはじめたからわからないよ」

「ネツ・・・アルゥ?」

「・・・」

「ネツ・・・アルゥ??」

「・・・」



頭をグイグイ寄せながら
「ネツ、アルゥ~???」

も~、あまりにもつらくて無視。

しばらくして

ピッピッピッピ

「!!!」

「俺が一番に見るぞ!」って感じで寄りかかりながら
「ネツ、アルゥ~?」

「・・・ウゥ~、38度~(>_<)」

「ゼロ!ハチ!サンッ!」


「そうそう、それは反対から読んでいるんだけどね
こっちから読んで、38ど。
ねぇ~、お母さんお熱あるんだよ。」


っていう母の嘆きは無視され

「ハイ!チー(次)ハゥ~(温)」

ピッ!

・・・

・・・

ピッピッピッピ

「ハイ!ハゥ、ネツアルゥ~?」

「・・・34.2度。ちゃんと測れていないね。
でも大丈夫、アンタはないから。
ねぇ、温~。お母さんお熱があるの。
なにかあったら助けてくれる?」


って、昔花に言ったように助け求めてみたら

花は
「大丈夫!花がちゃんと守ってあげるからね」

と言ってくれたのに

温は・・・

「ネネ、カサン!ハゥ、ネツ、アルゥ~?」


でした・・・。


はぁ~、熱がある時の温の攻撃はかなりキツい。。。

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

お茶が美味い!

Dsc_0186

紅茶やコーヒーを好んで飲んでいたアタシですが
最近はもっぱら緑茶!!

「はぁ~、お茶飲みたい(>_<)」なんて、
喉が渇いた時には母と同じこと言ってる(笑)

「アンタのうちのお茶はまずい!」って前母に言われた時は
「え~?そうなの?」って感じだったけど
最近は「うちのお茶ってまずかったかも」って思うまで
舌が慣れてきました。

こうしてお茶に慣れてくると
紅茶よりもコーヒーよりも(何かが)「楽」って感じ。
煎れるのがではなく、飲む感覚っていうのかな。
体になじむような、体が拒否しないっていうか。
あ、紅茶やコーヒーは飲みすぎると胃もたれしていたからかな(>_<)

それにしても、すごい利尿作用!!
一杯飲めば二度トイレ!って感じです(笑)
飲みすぎは過剰なカフェイン摂取になるけど
ある程度なら、オシッコもじゃかじゃか出て
体にはいいかもしれないね^^

| | コメント (3)

2012年2月 4日 (土)

Dsc_0176

先日購入した花の学習机が届きました。

いよいよ4月から小学校だ!っていう思いが
ドーーンとこみ上げてきたよ^^

「小学生になる」というけじめと、整理整頓がしっかりできるようにと
この時期に購入したけど、これがとってGood!!
花は飛び跳ねて大喜び^^;

さっそく、一階のクローゼットにある花の引き出しから
荷物を運び、机の中に整理したものの・・・
意外とある、ある。
無駄なものは整理し処分しても
「大切な物」の数が多い事・・・・。
花とアタシで納得いくまで話し合い、
極限まで減らしたのに、もう机の引き出しはいっぱいって感じ。
(棚の方はまだまだ空いているけど)
教科書を入れる時までには、今ある「大切な物」を
気持ちから整理して、もう少し減らさないとね(>_<)

花とこうして荷物の整理をしていると
幼い頃、母としていた整理整頓を思い出します。
机の上に山のように重なった教科書やノートを
毎週末、母と整理するのが入学した当時の日課でした。
「愛は本当に片付けが下手でね~」と今でも母は言うけれど
今では家事の中ではなによりも掃除が好き!!
アタシが母の料理を見習うように
母はアタシの整理術を見習うほどです^^;
(ちなみに母は掃除が大嫌い)
掃除嫌いの母から教えてもらった整理術を
なぜ今母がアタシから教わるかがとても不思議な話(笑)

花はお片付けや整理が好きななので
将来はアタシと一緒で「掃除は好きだけど料理は嫌い」
な主婦になるのかなぁ。そりゃ、不安だ・・・。

学習机、ランドセル、入学式のスーツ
さぁ、これで大事なものは一通り揃いました!
あとは細かな物をちょびちょび揃えていけばいいだけかな。
最近の小学校は「学校指定」というものがないらしく
体操着やピアニカ、絵の具セットや習字セットまで
どこで買ってもどんなものでもいいらしい。
アタシの時は、学校からお便りをもらってきて
みんな一斉に購入して、みんなで同じものを持って・・・
って感じだったのにね。
安い物を選べるっていうメリットはあるけど
なんだか自分の時とだいぶ違うから
いまいち、この感覚になじめないわ。。。
でも、とりあえず、ママ友に教えてもらって
ピアニカや絵の具セットなんかは安く購入!


もういつの間にか2月だもんね。
入学準備の品々で、花の気持ちも高まっているようです^^


| | コメント (3)

2012年2月 1日 (水)

艶やか!

Dsc_0164

こんなに綺麗な色の花が咲きました。

玄関が華々しくていいわ~♪
本当はお部屋に飾りたいけど、
暖かいとすぐに咲き終わっちゃうもんね・・・。


さてさて、先週末、花がインフルエンザB型に感染しました(>_<)
そして幼稚園は昨日から明日までの三日間、なんと、幼稚園閉鎖!!
園全域で猛威をふるってインフルが蔓延中みたいですっっ
すごい感染力!∑q|゚Д゚|p

温は今のところなぜか元気。
(絶対うつると思うんだけどな~)

我が家は今
「インフルエンザ抑制効果」のあるアロマを一日中まき散らし、
プラズマクラスターで除菌&加湿、
ハイター薄めてあちこちを拭きまくって
なんとか家族への感染を防いでいます。
効果が出ればいいんだけど・・・。

お外には出られないけど、
お絵かきをしたり、テレビを見たり、クッキー作ったりと
毎日楽しく過ごしています♪
花も熱は下がって、あとは咳だけ。
この咳がちょっとやっかいだけど、金曜日は元気に
登園できたらいいな。

さ、アタシもうつらないように頑張らないと!
オットに「オマエだけは倒れるな」と言われちゃったからね。
母が寝込んだら子供もオットも大変だもんね。




| | コメント (4)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »