« 艶やか! | トップページ | お茶が美味い! »

2012年2月 4日 (土)

Dsc_0176

先日購入した花の学習机が届きました。

いよいよ4月から小学校だ!っていう思いが
ドーーンとこみ上げてきたよ^^

「小学生になる」というけじめと、整理整頓がしっかりできるようにと
この時期に購入したけど、これがとってGood!!
花は飛び跳ねて大喜び^^;

さっそく、一階のクローゼットにある花の引き出しから
荷物を運び、机の中に整理したものの・・・
意外とある、ある。
無駄なものは整理し処分しても
「大切な物」の数が多い事・・・・。
花とアタシで納得いくまで話し合い、
極限まで減らしたのに、もう机の引き出しはいっぱいって感じ。
(棚の方はまだまだ空いているけど)
教科書を入れる時までには、今ある「大切な物」を
気持ちから整理して、もう少し減らさないとね(>_<)

花とこうして荷物の整理をしていると
幼い頃、母としていた整理整頓を思い出します。
机の上に山のように重なった教科書やノートを
毎週末、母と整理するのが入学した当時の日課でした。
「愛は本当に片付けが下手でね~」と今でも母は言うけれど
今では家事の中ではなによりも掃除が好き!!
アタシが母の料理を見習うように
母はアタシの整理術を見習うほどです^^;
(ちなみに母は掃除が大嫌い)
掃除嫌いの母から教えてもらった整理術を
なぜ今母がアタシから教わるかがとても不思議な話(笑)

花はお片付けや整理が好きななので
将来はアタシと一緒で「掃除は好きだけど料理は嫌い」
な主婦になるのかなぁ。そりゃ、不安だ・・・。

学習机、ランドセル、入学式のスーツ
さぁ、これで大事なものは一通り揃いました!
あとは細かな物をちょびちょび揃えていけばいいだけかな。
最近の小学校は「学校指定」というものがないらしく
体操着やピアニカ、絵の具セットや習字セットまで
どこで買ってもどんなものでもいいらしい。
アタシの時は、学校からお便りをもらってきて
みんな一斉に購入して、みんなで同じものを持って・・・
って感じだったのにね。
安い物を選べるっていうメリットはあるけど
なんだか自分の時とだいぶ違うから
いまいち、この感覚になじめないわ。。。
でも、とりあえず、ママ友に教えてもらって
ピアニカや絵の具セットなんかは安く購入!


もういつの間にか2月だもんね。
入学準備の品々で、花の気持ちも高まっているようです^^


|

« 艶やか! | トップページ | お茶が美味い! »

コメント

机やったね~!(b^ー°)
偶然にも同じメーカーで同じ日に配送と分かり、かなりテンションが上がったよ♪~θ(^0^ )
机の購入、最初は迷ったけど(低学年のうちは使用しないだろうし…)、やっぱり買ってよかった!!
本人の「小学生になるぞ!勉強頑張るぞ!!」という意気込みが感じられ、入学に向けて気持ちも高まって本当によかった\(^ー^)/
それまでは、卒園の寂しさばかりを口にしていたからね(ρ_;)

机が届いてからの行動は…花ちゃんと全く一緒(笑)
下の部屋からノートや文房具を何往復もして運び、机の引き出しに入れていたよ(^w^)
親の私も嬉しくなり、子供部屋作りにハマリそうだよ。早速、デスクマットと同柄のカーテンを取り付けちゃったしね(^。^;)

投稿: かずきち | 2012年2月 7日 (火) 09時25分

ついに届いたんだね~(^3^)v
気分もウキウキだね。

こーして読んでると、
うちの子は可哀想だなー。(>0<)

投稿: のぶこ | 2012年2月 7日 (火) 23時12分

かずきちちゃん>
まさか配送日が同じだったとはね~☆
偶然が重なって嬉しかったわ!!
カズくんは一番仲良しのお友達と小学校が別々だから
卒園の寂しさは一入だよね><
でも机が来て入学に前向きな気持ちになれてよかった♪
来週は棚が届くから、ますます子供部屋作りが楽しくなりそうだね!
うちは前もって子供部屋と決めていた部屋に机を置いたから
カーテンとかはそのままな予定だよ!
(あんまり可愛いのではないけど・・)

のぶこ>
やっと花の机が届いたよ♪
機会があったら見てやってね☆
ブーも机が欲しいんだね。でも最初はいらないものだから
なくても平気だね^^

投稿: 愛 | 2012年2月11日 (土) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 艶やか! | トップページ | お茶が美味い! »