« ついに抜けました! | トップページ | 夫婦の時間 »

2012年3月17日 (土)

卒園おめでとう

今日は花の幼稚園の卒園式でした。

年中から入園して、二年。
あっという間に今日という日を迎えました。

入園式の朝、「幼稚園が怖い」と泣きついてきた花。
翌日は体全部で幼稚園を拒否しているかのように
全身にできた蕁麻疹。
毎日が不安と期待で混同し
少し慣れた6月は、喘息で肺炎になり一週間の入院。
一生懸命、新しい生活に慣れようとしているその小さな体に
何度も何度も切なさを感じたものです。

あれから二年。
一つ一つの成長を辿れば
なんて長い二年だったんだろうって思えるけど
実際に流れた時間は、本当にあっという間に過ぎてしまいました。
いつの間にか、こんなに大きく、逞しくなったんだな~。

小さくて、不安に震えていたあの子が
たった二年でこんなにも大きく成長したことは
親としては感慨無量です。

そして、振り返れば、
幼稚園生活というものは、入園前の親子でみっちりと一緒に過ごした時間よりも
親子の絆が深い時間だったなと実感します。

今日の卒園式では、園歌を含め5曲も歌を唄ってくれたのですが
(曲目は「はじめの一歩」「さよなら僕たちの幼稚園」
「もうすぐりっぱな一年生」「大切な宝物」)
「当日まではお母さんには内緒」と先生とお約束をしてあったみたいで
どの歌も初めて聞く歌でしたが
とても力強く、でもふざけているわけではない大声で
その迫力に圧倒されました。
「あぁ、これなら小学校に行っても大丈夫だな!」って
きっとどのお母さんも思ったことでしょう。
アタシは目の前で唄う花の立派な姿に
ただただ、涙でした。

花、卒園おめでとう。
たくさんの成長を見せてくれてありがとう。
そして、それを支えてくれたお友達やそのお母さん
幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。



|

« ついに抜けました! | トップページ | 夫婦の時間 »

コメント

花、卒園おめでとう!

入園時、愛は本当に大変そうだったね(>0<)
面談でのびっくり事件や、色んなことが思い出される~。
本当に立派に成長したね。(^3^)
きっとこれからの6年間は、もっとスピードが加速して
あっとゆー間に親元から離れてしまうんだろうね。
愛も2年間ご苦労様です。(^3^)

それにしでもどの幼稚園も一緒なのね。w
うちも何曲か唄ったけど
『親の人達には内緒に。』と秘密にしてたよ。
うちは家では唄わずにいたけど、
お友達の子は『内緒って先生に言われた。』と、
ちゃっかりそれもバラして歌っていたので
卒園前に遊んだ時からバレバレ~。笑っちゃったよ。ww

投稿: のぶこ | 2012年3月18日 (日) 23時32分

卒園おめでとう。
卒園式ってとっても感動するよね!私も長男三男のときは泣いた・・・。(なぜか次男のときは来年もあるし、三男を他のママ友にあずかってもらっていたから落ち着かなかった)
こんなのもまたいい思い出になったわ。

投稿: さとみん | 2012年3月19日 (月) 11時55分

のぶこ>
ブーも卒園おめでとう!
なんだかあっという間の2年だったね。
これからなが~い小学校生活に入るけど
きっとこの6年もあっという間なんだろうな~。

卒園式でうたった歌を家に帰ってきてから
またビデオで見てみてけど、何度見ても泣けるよ。
先生が卒園児に唄ってくれた歌もすごく良くてね
それも見るたびに涙。
も~、涙腺は崩壊だよ・・・w

さとみん>
卒園式は本当に感動だね~。
次男くんの卒園式では三男くんを預けていたんだね!
それは、落ち着かなくても預けて正解かも。
当日、アタシは観覧席でワンワン泣きながら見ていたけど
旦那は後ろで息子を抱っこしながら2時間半も立っていたので
「入学式は実家に預けようよ」ってさすがに泣きが入ったわw
いつもそうやってアタシは温を連れて幼稚園に通っていたので
アタシの辛さをわかってもらえたことはちょっと嬉しいけどw

投稿: 愛 | 2012年3月21日 (水) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに抜けました! | トップページ | 夫婦の時間 »