« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

温語辞典

1.はるご【温語】

三歳半になり、ようやく話すようになったその言葉。異国語。
通訳は主に母。そして姉。オットはほとんど理解不能。


2.ハゥ【温】

自分の事。温。たまに「ハナ」や「アタシ」ともいう。


3.ぱえる【食エル】

食べる。飲む。

<使い方>「オナカスイタ~。ナンカパエタイ」
      「ムギチャ、パエル~」


4.シンナ【死ンナ】

死んだ。主にマリオの時に使う。

<使い方>「ハゥ、マイオ、シンナ~」
<応用編>「ハゥ、マイオ、パイヤーシンナ~」
     (温のマリオ、ファイヤーだったのに死んだ~(エーン)


5.アカナイ!!、アケナイ!!

出来ない、やりたくない、開かない。
大抵は泣きながら、怒りながら言う。

<使い方>「オカーサン、アカナイ!!」
      (ボタンが留められない!!)
      「オカーサン、アケナイヨー!!」
      (椅子を前に出せない(テーブルに近づけられない)よー!)


温、今月で三歳半。
まだまだ、周りの子には追い付かない会話力だけど
今までの経緯をたどると、この1~2ヶ月の会話は
親としては本当に感激なほどの成長。
特に最近は幼稚園(未就園児教室)で覚えた歌や手遊びなども
披露してくれて、「あぁ~、やっと可愛い時期が来たーー!!」
と大喜びな我が家です。
 

| | コメント (2)

2012年5月24日 (木)

わんことワイパー

スーパーに買い物に行ったら、
隣に止めたあった車の助手席に大きなワンちゃんが大人しく座っていて
ちょっとほっこり。
(ただ、エンジンがつけっぱなしだったのがちょっと気がかり)

買い物終えて出てきたら、その車のワイパーがすごい勢いで動いてて
よく見たら運転席にそのワンちゃんが座っていて
その姿があまりにもおかしくて、可愛くて、またまた幸せな気分に♪

だけど、車に乗り込もうとしたら、そのワンちゃんの飼い主さん(女性)が

『なにしてんだ、おまえ!!!』

ってものすごい剣幕でワンちゃん叱りに来て

あ~ぁ、幸せな気分も一気にどんより。

車に置いていくならエンジン止めていけばいいのに~。
エンジンつけっぱなしで買い物に行っちゃうって、ちょっと不用心よね。
車取られても、ワンちゃん連れて行かれちゃっても
文句言えないよ??

| | コメント (2)

2012年5月22日 (火)

金環日食

Dsc_0482

昨日の金環日食はあいにくのお天気でしたね(>_<)
太陽にカメラを向けちゃいけない!って言われても
まぁ曇り空だからね、こんな写真しか撮れない。。。

雲の切れ間からほんの少しだけ見えたけど
とっても綺麗な金・・というよりは銀色の輪っか。
雲がたくさんかかっていたので、
時間にしてほんの数秒だったけど
一生心に残るような、輝いた銀の輪でした。

次にここで見れるのは300年後。
北海道に行けば18年後に見れるようだけど
18年後って言ったら、アタシはもう50代だわ。
北海道旅行は無理かな~。
とすると、昨日見たのは一生に一度の金環日食かぁ。
ホントにいいものが見れたな~。

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

忙じぃ~

Dsc_0447

花が小学校に入学し、温の未就園児教室も週1で始まり
毎日が慌ただしく、知らぬ間にもう5月も下旬。
あー、4月5月とどうやって過ごしてきたんだろ~・・・。

ブログもすっかりご無沙汰です。
記事にしたいことはたくさんあったんだけど
どれもこれもみんな「今更か・・・」って内容になってしまって。。。
しかたなくネタ探しで携帯のフォルダを覗いてみたら
先日撮った虹がありました。

なんだか今年は天気が不安定な日が多いですね(>_<)
肌寒い日も多くて、半袖もあまり出せません。
このまま梅雨を迎えてしまうのかしら。

今週末は花の運動会です。
まだまだ慌ただしい日は続きそうです。

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »