« わんことワイパー | トップページ | ごめんなさい »

2012年5月30日 (水)

温語辞典

1.はるご【温語】

三歳半になり、ようやく話すようになったその言葉。異国語。
通訳は主に母。そして姉。オットはほとんど理解不能。


2.ハゥ【温】

自分の事。温。たまに「ハナ」や「アタシ」ともいう。


3.ぱえる【食エル】

食べる。飲む。

<使い方>「オナカスイタ~。ナンカパエタイ」
      「ムギチャ、パエル~」


4.シンナ【死ンナ】

死んだ。主にマリオの時に使う。

<使い方>「ハゥ、マイオ、シンナ~」
<応用編>「ハゥ、マイオ、パイヤーシンナ~」
     (温のマリオ、ファイヤーだったのに死んだ~(エーン)


5.アカナイ!!、アケナイ!!

出来ない、やりたくない、開かない。
大抵は泣きながら、怒りながら言う。

<使い方>「オカーサン、アカナイ!!」
      (ボタンが留められない!!)
      「オカーサン、アケナイヨー!!」
      (椅子を前に出せない(テーブルに近づけられない)よー!)


温、今月で三歳半。
まだまだ、周りの子には追い付かない会話力だけど
今までの経緯をたどると、この1~2ヶ月の会話は
親としては本当に感激なほどの成長。
特に最近は幼稚園(未就園児教室)で覚えた歌や手遊びなども
披露してくれて、「あぁ~、やっと可愛い時期が来たーー!!」
と大喜びな我が家です。
 

|

« わんことワイパー | トップページ | ごめんなさい »

コメント

ハゥ!うんうん(*^o^*)
パエル?そうそう(^w^)
普段の温くんを思い出して笑ってしまったよ。いつも癒されてしまう温語。温語辞典は、期間限定だね。そのうち温語が終わってしまうと思うと…ちょっと寂しい(ρ_;)

投稿: かずきち | 2012年6月11日 (月) 09時40分

かずきちちゃん>
温語、すごーくよくわかるでしょ~?w
この言葉に「うんうん」ってうなずいてくれる人がいてくれて
ちょっと嬉しいな!
いつまでもこのしゃべり方じゃ困るけど
今は今で、これでいいよね?w

投稿: 愛 | 2012年6月16日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わんことワイパー | トップページ | ごめんなさい »