« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月22日 (金)

マトリョーシカ

中国に出張に行っていたオットが帰ってきました。

今回行った場所はロシアの近くだったそうで、
ロシア人がたくさんいたそうです。
そして、「お土産屋さんにマトリョーシカが売られているよ~」
とメールがきたので、一つお願いしました。

たーーくさんあるうち、”一番可愛かった”
と言って買ってきてくれたマトリョーシカがコレ。

Dsc_0549

マトリョーシカってさ、こんなのもあるんだね!
アタシがイメージしていたマトリョーシカは
木にニスが塗られててツルッとした素材で
もっとあっさりした顔の女の子が
赤いスカーフを真知子巻きにした感じだったので
「はい、これがマトリョーシカ」って手渡された時は
「え?これが?」と思わずびっくりしてしまいました。


ちなみに、うしろはこんな風になってます。

Dsc_0562

優しい色合いで、お花模様も可愛いです♪

さて、気になる中身。
まず一つ目を開けてみると・・・

Dsc_0563

出てきました、出てきました!
一つ目よりもトロ~ンとした目で(笑)

Dsc_0550

大きさを比べると、一つ目よりもかなり小さめ。

そして、これをさらに開けてみると

Dsc_0564
これが3つ目。
後ろの2つ目の顔が、こちらに色目をかけるような顔でウケる(笑)

Dsc_0565
そして、4つ目。
だんだん顔が質素になってきました(笑)
まつ毛も少なめ。目の下の青いラインももうありません。

Dsc_0566
5つ目。
もう「コメントはいっか」って思うほどの顔(笑)
ここからは一気に最後まで。

Dsc_0567
6つ目。
とても小さいのでピントが合わない・・・。

Dsc_0568
7つ目。


Dsc_0570
8つ目。

Dsc_0572
9つ目。

っと、ここで開かずこれでおしまい。
全部で9こ!
最後の方は顔を描くのが大変だろうな~って思うほど小さいです。



で、ここでオットに最後の一個を「こんなに小さかったよ!」
って見せたら


『あれ?まだもう一つくらいあると思うよ??』

って言われてびっくり。

うそでしょ?もうだって小さすぎて開けるところなんかないよ?
ってよーーーーく見ると、
あれまぁ、、、ホントだ☆ まだ開くところがある!!

で、爪の先でどうにか開けてみると・・・

Dsc_0574
出てきた~~~~!

もう顔も描けないほど小さいものがコロンと。

手に取ってみると・・・

Dsc_0560

こんなに小さいです。

Dsc_0559

全部で10重のマトリョーシカ。
本当によくできています。

さすがロシア!
ひとつひとつがきちっと閉まってて、しっかりした作りだし
装飾もとても綺麗。
日本のお土産だったら「ちょっとな~」と思わせる顔も
ロシアのお土産っていうだけで、ステキ!って思えるから不思議。
(単純w)



って思っていたら、オットから一言。


『それ、残念だけど多分”made in China”だから・・・』


あ~、そうだよね・・・。
なんか浮かれちゃったけど
ロシアのお土産じゃなくて「中国で買ったマトリョーシカ」
なんだよね。

はい、そうです。結局こんなオチです(笑)



| | コメント (4)

2012年6月19日 (火)

カーブミラー

うちはT字路の角にあるんだけど
うちの並びにある公園からいつもものすごい勢いで
自転車が飛び出してくるから
アタシはいつもこのT字路がちょっと怖い。
角を車で曲がるときは細心の注意を払って曲がるけど
子供は車なんか全然目に入っちゃいなくて
ものすごく大きな弧を描きながら(膨らみながら)曲がってくるのよね。
いつか、大きな事故が起きそうで本当に怖いです。

で、うちは今年自治会の班長なので
これはいい機会だと思って、先日の会合のときに
カーブミラーを設置してもらえないかと自治会長に話してみました。

そうしたらなんと!カーブミラーはすごく高額だから
設置は年間で1~2本しか建てられないんだって。
しかも、この地区だけでということではなく、町全体で年に1~2本。
一応申請はしてみるけど、順番待ちだからいつ設置されるかわからないよ
って言われました。

「事故とかがあればね~、早急につけてくれると思うんだけど・・・」

なんて言われたけど、事故があってからじゃ遅いっつーの!!

高額だからってだけではないと思うけど
それでもねぇ~、子供が危険な目にあっているのに
「事故が起きれば・・・」なんてちょっと酷いよ。。。

車で通る人も、
「よく見えないからゆっくり曲がる」って人もいれば
「よく見えないからエイッて出ちゃう」って人もいて
も~見ててハラハラ。

どうか事故が起きませんように
と祈るしかないのかな・・・(>_<)

| | コメント (4)

2012年6月16日 (土)

ごめんなさい

オットが出張に行くと、途端にブログを更新する愛です。
どうも、こんにちは。

いや、更新「する」っていうより、更新「できる」って感じでしょうか。
なんだかオットがいると忙しいのはなぜだろう?(笑)

記事を書いたまま放置し、コメントを頂いているのに
なかなか返事がかけず、本当に申し訳ないです。
超不定期更新のこんなブログに毎度コメントを書いてくださる方
いつも本当にありがとうございます。

只今、なにが忙しいんだかよくわかりませんが
なんだか毎日が慌ただしくて
なかなか皆様のブログにお邪魔することができません。
しかもドライアイになっちゃって、PC見るのがちょっとつらいのです。
mixiはパスワードがわからず開けません。
パスワードを書いた紙が絶対どこかにしまわれているので
時間があった時に探して、いつか必ずお邪魔させていただきますので
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、とりあえず今日は寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »