« カーブミラー | トップページ | Happy Birthday 花7歳♪ »

2012年6月22日 (金)

マトリョーシカ

中国に出張に行っていたオットが帰ってきました。

今回行った場所はロシアの近くだったそうで、
ロシア人がたくさんいたそうです。
そして、「お土産屋さんにマトリョーシカが売られているよ~」
とメールがきたので、一つお願いしました。

たーーくさんあるうち、”一番可愛かった”
と言って買ってきてくれたマトリョーシカがコレ。

Dsc_0549

マトリョーシカってさ、こんなのもあるんだね!
アタシがイメージしていたマトリョーシカは
木にニスが塗られててツルッとした素材で
もっとあっさりした顔の女の子が
赤いスカーフを真知子巻きにした感じだったので
「はい、これがマトリョーシカ」って手渡された時は
「え?これが?」と思わずびっくりしてしまいました。


ちなみに、うしろはこんな風になってます。

Dsc_0562

優しい色合いで、お花模様も可愛いです♪

さて、気になる中身。
まず一つ目を開けてみると・・・

Dsc_0563

出てきました、出てきました!
一つ目よりもトロ~ンとした目で(笑)

Dsc_0550

大きさを比べると、一つ目よりもかなり小さめ。

そして、これをさらに開けてみると

Dsc_0564
これが3つ目。
後ろの2つ目の顔が、こちらに色目をかけるような顔でウケる(笑)

Dsc_0565
そして、4つ目。
だんだん顔が質素になってきました(笑)
まつ毛も少なめ。目の下の青いラインももうありません。

Dsc_0566
5つ目。
もう「コメントはいっか」って思うほどの顔(笑)
ここからは一気に最後まで。

Dsc_0567
6つ目。
とても小さいのでピントが合わない・・・。

Dsc_0568
7つ目。


Dsc_0570
8つ目。

Dsc_0572
9つ目。

っと、ここで開かずこれでおしまい。
全部で9こ!
最後の方は顔を描くのが大変だろうな~って思うほど小さいです。



で、ここでオットに最後の一個を「こんなに小さかったよ!」
って見せたら


『あれ?まだもう一つくらいあると思うよ??』

って言われてびっくり。

うそでしょ?もうだって小さすぎて開けるところなんかないよ?
ってよーーーーく見ると、
あれまぁ、、、ホントだ☆ まだ開くところがある!!

で、爪の先でどうにか開けてみると・・・

Dsc_0574
出てきた~~~~!

もう顔も描けないほど小さいものがコロンと。

手に取ってみると・・・

Dsc_0560

こんなに小さいです。

Dsc_0559

全部で10重のマトリョーシカ。
本当によくできています。

さすがロシア!
ひとつひとつがきちっと閉まってて、しっかりした作りだし
装飾もとても綺麗。
日本のお土産だったら「ちょっとな~」と思わせる顔も
ロシアのお土産っていうだけで、ステキ!って思えるから不思議。
(単純w)



って思っていたら、オットから一言。


『それ、残念だけど多分”made in China”だから・・・』


あ~、そうだよね・・・。
なんか浮かれちゃったけど
ロシアのお土産じゃなくて「中国で買ったマトリョーシカ」
なんだよね。

はい、そうです。結局こんなオチです(笑)



|

« カーブミラー | トップページ | Happy Birthday 花7歳♪ »

コメント

かわいい・・・。
最後のオチは笑えました。けど素敵なお土産だわ。
3月に旦那が中国にいったときのお土産(お菓子)薬?みたいな味がしてだれもたべなかった・・・。子供には別にお菓子(ペプシとスニッカーズ)をかってきたけど怪しいといわれ結局旦那が食べていた。
お菓子は失敗だったのか???

投稿: さとみん | 2012年6月22日 (金) 10時34分

ひょえ~~~~、ちいさっ!!
もー、次は何?どんな顔?わ、こーきたか!で、次は??
って最後の最後まで笑えたんだけど、
最後のがそんなに小さかったなんてー(☆0☆)
手に乗せてくれてたから大きさが把握できたよ◎
で、散々笑ったのに最後はロシアではなく中国!!
く~ぅ、やられたっ。面白すぎ~~~~。
今度、遊び行った時によーく見せてね。ww

投稿: のぶこ | 2012年6月22日 (金) 23時48分

んも~、7つ目からはまともに見れなかったよ(≧∇≦)笑いすぎて涙が出たわ(^w^) そして、ウサビッチのプーチンを思い出したよ♪あ~、久しぶりにウサビッチが見たくなっちゃった(*^o^*)
今度、米粒のような可愛いマトリョーシカを見せてね(^∀^)ノ

投稿: かずきち | 2012年6月23日 (土) 01時40分

さとみん>
うちの旦那はしょっちゅう中国に出張に行くんだけど
今回のこのマトリョーシカが初めてのお土産!
っていうくらい中国のお土産はたいしたことないので
頼んだことないわ~。
食べ物もいまいちだしね・・。
薬味のお菓子、、、なんだか想像できる^^;

のぶこ>
アタシもこのマトリョーシカは本当にウケて
どうしてもブログに載せたかったから
わざわざ一つ一つ写メ撮って頑張ったよw
笑ってもらえて良かったw
実際手に取って自分で次々開けてみると
その苦労(ってほどでもないけどw)の割に
とっても貧相な顔でこれまたウケるよw

かずきちちゃん>
6、7つ目くらいから急激に変な顔になっちゃうのよねw
そういえば、プーチンとキレネンコがドアのところでマトリョーシカを使って
ビリヤードをするよね♪
あのウサビッチが一番面白くて好きだわw

投稿: 愛 | 2012年6月23日 (土) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーブミラー | トップページ | Happy Birthday 花7歳♪ »