« 2012年12月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年1月13日 (日)

どんど焼き

Dsc_0890

この地に引っ越してきて7年。
初めて地元のどんど焼きに行ってきました。
大きく積み上がった枝(藁?)の周りに
正月のお飾りが沢山括り付けられ、
細くて長い竹の先にはだるまがさしてありました。

青竹が焼けるとすごい音がするんだね☆
爆竹よりも強烈な音でびっくりしました。

我が家に来たお正月の神様も
空高くまで昇って行けたかしら♪

今年も家族が健康で暮らせますように(^-^)

| | コメント (7)

2013年1月10日 (木)

とりあえず第一弾

昨日は本当は朝からシーツなどの大物のお洗濯を
頑張るつもりでいたのに、朝はどんよりな曇り空。
そんなときは、これを頑張るしかないよね。
ってことで重~~い腰を上げて、温の幼稚園グッズ作りを開始。

とりあえず、第一弾はキルティングを使って
手提げ袋と上履き入れ。

Dsc_0887

男の子の布はなかなかいいのがなくて
本当に困りました。
キャラクター物はちょっとアタシが苦手で
可愛らしい車柄などは小学校まで持って行ってくれるか
微妙なところだし・・・。
結局シンプルな青のチェックで
裏地(無地の青)を表に出してツートンにしてみました。

隣で温は「温もお姉ちゃんにバッグを作ってあげるの!」と
意気込んで定規を使って図面を書いていたよ(笑)
Dsc_0888
これで一体なにができるのか・・・(笑)


さて、出来上がったのはこんな感じ♪

Dsc_0889

表はシンプルだけど、裏地は気分も晴れ晴れな青空模様。
アタシが一昨年買った傘みたいw
この青空柄の布、10年以上も前に安売りで売っていたのを
衝動買いしたんだけど、
なんにも使う当てがなくてしまいこんでいた布だったの。
それを友達に見せたら、
「今ここで使わないと、もう二度と使う時はないかもよ!」と
言われたので、急遽前もって買っておいたキルティングはやめて
この青空に合う柄を買い直したのです。
しかし、これが大正解!
前もって買ってあった布は、温が小学校に上がった時に
花温両方が使えそうな柄なので、防災頭巾のカバーなんかを
それで作れば二人そろって使えそう。
これもその友達からのアドバイスです。
買った布も無駄にならず、放置していた青空の布もなんとか使えて
ひとまず満足のいくものが出来ました♪
温も大喜び~(^-^)

いや~、それにしても・・・
一日かけて出来たのが手提げ袋と上履きいれの二枚
ってのがしょぼい。。。
まだこの先、体操着袋、着替え袋、コップ入れ・・・etc.を
作らなければならないのに
も~、なんもやる気が起きまへん。

とりあえず、入園は4月だからね。
それまでには頑張ります。

| | コメント (3)

2013年1月 1日 (火)

今年もよろしくお願いします^^

2013年がやってきましたね^^
明けましておめでとうございます♪

いつも来てくださってありがとうございます。
不定期更新ですが、今年も頑張っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくおねがいします!

| | コメント (5)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年5月 »