« 今年もよろしくお願いします^^ | トップページ | どんど焼き »

2013年1月10日 (木)

とりあえず第一弾

昨日は本当は朝からシーツなどの大物のお洗濯を
頑張るつもりでいたのに、朝はどんよりな曇り空。
そんなときは、これを頑張るしかないよね。
ってことで重~~い腰を上げて、温の幼稚園グッズ作りを開始。

とりあえず、第一弾はキルティングを使って
手提げ袋と上履き入れ。

Dsc_0887

男の子の布はなかなかいいのがなくて
本当に困りました。
キャラクター物はちょっとアタシが苦手で
可愛らしい車柄などは小学校まで持って行ってくれるか
微妙なところだし・・・。
結局シンプルな青のチェックで
裏地(無地の青)を表に出してツートンにしてみました。

隣で温は「温もお姉ちゃんにバッグを作ってあげるの!」と
意気込んで定規を使って図面を書いていたよ(笑)
Dsc_0888
これで一体なにができるのか・・・(笑)


さて、出来上がったのはこんな感じ♪

Dsc_0889

表はシンプルだけど、裏地は気分も晴れ晴れな青空模様。
アタシが一昨年買った傘みたいw
この青空柄の布、10年以上も前に安売りで売っていたのを
衝動買いしたんだけど、
なんにも使う当てがなくてしまいこんでいた布だったの。
それを友達に見せたら、
「今ここで使わないと、もう二度と使う時はないかもよ!」と
言われたので、急遽前もって買っておいたキルティングはやめて
この青空に合う柄を買い直したのです。
しかし、これが大正解!
前もって買ってあった布は、温が小学校に上がった時に
花温両方が使えそうな柄なので、防災頭巾のカバーなんかを
それで作れば二人そろって使えそう。
これもその友達からのアドバイスです。
買った布も無駄にならず、放置していた青空の布もなんとか使えて
ひとまず満足のいくものが出来ました♪
温も大喜び~(^-^)

いや~、それにしても・・・
一日かけて出来たのが手提げ袋と上履きいれの二枚
ってのがしょぼい。。。
まだこの先、体操着袋、着替え袋、コップ入れ・・・etc.を
作らなければならないのに
も~、なんもやる気が起きまへん。

とりあえず、入園は4月だからね。
それまでには頑張ります。

|

« 今年もよろしくお願いします^^ | トップページ | どんど焼き »

コメント

頑張ってるね~(^3^)裏の青空柄がとてもいい感じ~。その青空模様うちにもあるんだけど、あたしも10年以上前に買ったような・・・・。(笑)
花のを作った頃が懐かしいね。あたしはブーの時はみんな
作り終わってる中、3月にやっとこ作ったよね。w

投稿: のぶこ | 2013年1月11日 (金) 01時43分

カズとお揃いかな?嬉しいわ♪この柄なら小学生になってもオッケーよ(^_^)v裏地の青空もステキ☆温くんも喜ぶはずだ~。
まだ作る物があるけど、入園まで時間もあるし、ゆっくりね!(b^ー°)
温くんの設計図、凄いね。お姉ちゃん大好きな思いが伝わって来たよ(*^o^*)

投稿: かずきち | 2013年1月11日 (金) 09時46分

のぶこ>
頑張っているんだか、頑張り切れていないんだか・・・w
のぶこも青空の布を持っているんだね☆
10年前ってあの柄、流行っていたのかしらwww
のぶこが作ってくれたかえるちゃんの袋は
温に回すつもりだよ♪♪

かずきちちゃん>
やっぱりかずくんとお揃いだった??
何も気づかず、青空に合う布!とだけ考えて買った布だったんだけど
出来上がって「あれ?どっかで見たことのあるバッグ・・・」
って初めてそこで気づいたよ(笑)

投稿: 愛 | 2013年1月15日 (火) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしくお願いします^^ | トップページ | どんど焼き »