« 久々の更新なり~ | トップページ | 歯抜け »

2013年5月22日 (水)

雑記(お腹の風邪)

ちょっとすみません。
一応「ブログ」というものですが、個人的なメモ、書かせてください^^;

・お腹の風邪で吐くのは
胃にウィルスがあるからではなく
ウィルスが原因で胃腸が動かなくなり
消化できず、胃が耐えられなくなって吐く。

・嘔吐している時は、喉が渇いても
3時間なにも口にしなければ、おさまることが多い。
小学生なら、3時間くらいなら脱水にはならない。
ただし、ウィルスは嘔吐で出し切った方が良いので
ある程度吐ききってからすること。

・便秘で5日間出なかったら、小児科受診。

・ナウゼリンはお腹の動きを助けるので便秘の時も良い。
吐き気止めにも。

・下痢でもらったビオフェルミンは便秘の時には飲まない。


先々週の金曜日、花がお腹の風邪で嘔吐しました。
月曜日には治ったので学校に行ったんだけど
帰って夜になるとぐったりして、食欲がなく
夕飯もほとんど食べず。。。
おかしいな~と思って、木曜日にウンチが出ているか確認したら
なんと嘔吐が始まった金曜日から、丸一週間出ていないとのこと(゚д゚;)
土曜日の朝にウンチは出たけど、一応受診したら
まだお腹があんまり動いてないと言われたよ。

そして、上にも書いたように
「ナウゼリン」という薬を飲ませて様子を見ていたんだけど
昨日、用事があって学校の保健室の先生を尋ねたら
「さっきまで花ちゃん、気持ち悪いって寝ていたんですよ」って・・・。
帰宅後、体調がどんなか聞いてみたら
「給食になると気持ち悪くなっちゃて食べられない」
「学校で突然気持ち悪くなっちゃう」
「不安で学校に行きたくない」
と言い出しました(>_<)

なので今日は小児科を受診してから登校。
聴診器で診ると、お腹はまだあまり動いていないようで
どうやら、花は便秘していたことが良くないことだったらしい。
嘔吐や下痢をするとウィルスが早く外に出るので
回復が早いみたいだけど
花は8日間も便秘でお腹に貯めていたので
外に出せなかったぶん、治りが遅いんだって。

というわけで、今日はナウゼリンではなく
「小建中湯」という漢方をもらってきました。
花は、初めての漢方に
「まずいの?飲めなかったらどうするの?」と半泣き・・・。
でも、メイプルシロップに混ぜたら
なんとか飲むことができました。
どうしても、この漢方が飲めない場合は
普通に市販薬として売られている「百草丸」という
薬(小さな錠剤)でも大丈夫とのこと。

また、いつか来る我が子のお腹の風邪のために
今日は雑記ということで・・・。メモメモ

|

« 久々の更新なり~ | トップページ | 歯抜け »

コメント

なんだかまだまだ落ちつかなそうだけど(>0<)
原因もわかったし、このまま花のお腹が良くなると良いね。
ウンチが長い間でないのって辛いよね。
うちのばぁばは便秘になると頭痛にもなるよ。
花、お大事にね。そして愛がなんだか心配。

それにしても雑記、お勉強になりました~(^3^)v

投稿: のぶこ | 2013年5月22日 (水) 23時19分

そっか・・・。便秘ってつらいよね。子供の便秘っていつでているかってわからないよね。
うちは次男が便から血が・・・とおもってあわてていったら痔だった・・・。保育園児がなっていることにびっくり。
なおしようがないので乳製品をとってくださいっていわれた。
花ちゃんも大変だけどママも無理せず息抜きしてくださいね☆

投稿: さとみん | 2013年5月23日 (木) 13時36分

その後の具合はどう?
ブログ、とても勉強になったよ(・o・)ノ
今週末は運動会。お天気も大丈夫そうだから、元気に参加できるといいね。お大事にね。

投稿: かずきち | 2013年5月30日 (木) 08時30分

みなさま、コメントありがとうございます!
やっとみんな治ってきたので、ようやくコメント返せるようになりましたw

のぶこ>
ご心配おかけしました><
私は(なぜか?)今回大丈夫だよ^^
さすがに「疲れたな~」とは感じるけどねw
のぶこ、お仕事始めたんだね!
忙しいかな?空いてる日があったらお誕生会したいな~♪

さとみん>
遅くなってごめんね;;
子供の便秘、ホントいつ出ているかわからなくて。。。
気づくのがもっと早ければ良かったのになぁ。
次男君の痔は乳製品で治ったの??
治しようがないから乳製品って初めて知ったよ!

かずきちちゃん>
というわけで、今週からやっと元気な花を
お見せすることができてほっとしたよ~。
英語も最近休んでばっかだったしね><
運動会も参加できて本当に良かった♪

投稿: | 2013年6月12日 (水) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の更新なり~ | トップページ | 歯抜け »