2012年12月 6日 (木)

めっちゃ早いよ!!

Dsc_0850

温の誕生日にオットが買ってあげた
ペダルなし自転車。

最初のどんくさ~~~い感じから
どんな風に変わったかと久しぶりに河原に散歩に出かけたら


早すぎて追いつけないーーーー(>_<)


両足でものすごい勢いでこいで
スピードがつくと地面から足を離して
スーーーイスイって!!!

しかも

『ヤッッッッホォオオオオオオーーーー!!!』

って叫びながら、そりゃ~もう楽しそうに(笑)

もうね、ちょっとでも歩くとぐんぐん離されちゃって
追いつくのが大変だから
アタシもひたすら走っているの。
だけど、さすがにずーーっとはきつくて
立ち止まったり、またダッシュしたり(>_<)

いや、本当はお母さん、歩くところから始めたいんですけど・・・。
体が鈍っていてかなり辛いんすけど・・・。

おーぉい、お母さんを置いて行かないでおくれ~~・・・

| | コメント (4)

2012年12月 3日 (月)

Happy Birthday 温4歳♪

Dsc_0827_3

えっと・・・11月16日のことなんですけど(笑)
温が4歳の誕生日を迎えました。

あっという間に4歳です。
やっとここにきて普通にお話ができるようになりました。
ってか、毎日毎日四六時中しゃべりっぱなしで
「オマエは花か!!」と突っ込みたくなるほど(笑)
なかなかしゃべり出さなかったけど
本当はおしゃべりが大好きだったんだね(^-^)

お外で遊ぶのも、おうちで遊ぶのも、幼稚園のプレも大好き!
4月からの幼稚園が待ち遠しいです。

誕生日のプレゼントは
妹にラジコンを買ってもらってました。
家の中でぶつけながら走らせているので
サイドミラーが両方とももげちゃった(>_<)

そして、私とオットからはダイアブロック。

Dsc_0833

ダイアブロックってまだあるんだね~。
「レゴみたいなやつ」と思って買ったけど、
ダイアブロックと書いてあった(笑)

そして、オットの衝動買いでペダルなしの自転車。

Dsc_0832

本当は花の自転車カバーを買いに行った自転車屋だったのに
「これ温に買ってあげたいな~~」と言いだし
自分のお小遣いで買っていたよ!(驚)
初めはサドルにお尻を乗せずに足だけで前に進んでいたけど
(すごくどんくさい感じ・笑)
近頃では一緒にいるオットが走らないと追いつけないほど
マスターしたらしい。
これに慣れたら補助なしも簡単に行けちゃうのかしら!?

花もおばあちゃんからもらったお小遣いを貯め
温におもちゃをプレゼントしてました。
今年は豪勢なプレゼントの山だったよ♪

さて、4歳は幼稚園に行く年です。
ついにこの手から離れていきます。
今秋は本当に色々なことがあり
あっという間に冬になってしまいました。
子育てが怖くなったり・・・
子供をものすごく愛おしく感じたり・・・。
温が幼稚園に行くまでの時間が
どのくらいの速さで過ぎていくのかな。。。
今、この瞬間を大切にしなくてはね。

私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。
そして健康に4歳まで育ってくれてありがとう!
この一年も健やかに過ごせますように♪




| | コメント (3)

2012年11月12日 (月)

七五三

Dsc_0801_2

子供たちが無事に七五三を迎えられました♪

先週神社にお参りに行ったんだけど
忙しくてなかなかアップできず^^;

子供二人の和装姿で写真を残したかったので
花は7歳(満年齢)、温は4歳(数え年)でやりました。
女の子の着物も可愛いけど、男の子の袴を履く前の姿も可愛くて
(一休さんみたいw)この写真をアップw

子供の成長をお祝いする七五三。
うちも無事に迎えることができて本当に良かった。
子育てには色々なことがつきもので
へこんだり落ち込んだりすることもしばしばあるけど
いつも近くで見守ってくれるオットがいて
一緒に悩んでくれる友達がいて
経験豊富な親の助けがあって
この日を迎えられたんだと思っています。

いつも支えてくれて本当にありがとう。

| | コメント (3)

2012年9月26日 (水)

前世はカエル!?

と思わせるようなこの寝相

Dsc_0723


股関節がなんか変だよっっΣ(゚д゚lll)

ムニャムニャと目が覚めて
とりあえず一度座って
でもそのまま前にパタン・・・
って倒れると、こんな格好になるみたい。

これで一晩中寝ている時もあります。
大人だったら、朝起き上がれないね・・・・。
っていうか、こんな風に関節が曲がらないか。。。


さて、そんなうちのカエルさん。
日曜日から今日まで、もう4日間ずっと熱です。
朝は微熱で昼あたりから高熱になり、
また朝になると微熱まで下がるっていうパターンを
繰り返しています。
家の中では普通に生活していて
「本当に熱あるの?」って思うほど元気なんだけど
おでこや首を触ると、めっちゃ熱いのよね・・・。
早く学校に行けるようになるといいね(>_<)

| | コメント (7)

2012年9月18日 (火)

たいちき?

温は

『たいちきぱんちき』

と言い


花は

『たいちきめんたんき』

と言っていたけど、、、



何の事かと思ったら

『きんぞくたんちき(金属探知機)』の事でした(笑)


一ヶ月くらい前の「ひつじのショーン」に出ていたのですが
わが子達には、この「金属探知機」がとても覚えにくい言葉のようで
何回か教えたけどいつも『たいちき・・・』と言ってました。
そんなに難しい言葉かねぇ^^;

| | コメント (6)

2012年7月29日 (日)

Happy Birthday 花7歳♪

7月28日は花の誕生日です。

2145gで生まれた小さな赤ちゃんは
今年7歳になりました。

いつもいつも悩みの種だった体調。
一生喘息に悩まされるのかと絶望を感じ時もあったけど
なんと今学期は一度も休まず学校に行くことができました♪
幼稚園時代は、五月雨、梅雨入り、
春から夏への季節の変わり目は気管支に影響を与え
何日も咳が止まらずお休みすることが多かったけど、
いつの間にか、少しずつではあるけど、強くなっていたんだね。

弟思いも優しいお姉さん。
相変わらずお母さんには厳しいけど(笑)
これからも、このままで、大きく成長していってほしいな。

今年の誕生日は、本人の希望で
「オリケシ」というおもちゃをプレゼントしました。
細かいパーツを組み合わせて消しゴムを作ります。
対象年齢は8歳から^^;
小さな作業がうまくいかず、イライラしながらも頑張っています。
このくらいの子供が楽しめる玩具は
思わず大人もハマっちゃうね!
私も花と楽しく作っています♪

さて、私も昨日で母として7歳になりました。
育児はいつになっても大変!
でも、こうして子供が無事に誕生日を迎えられたとき
母親になれたことに心から感謝できます。

生まれてきてくれてありがとう。
私を「お母さん」にならせてくれてありがとう。
これからも、子供から素晴らしい毎日をもらって
私も年を重ねていきたいです。

| | コメント (6)

2012年3月17日 (土)

卒園おめでとう

今日は花の幼稚園の卒園式でした。

年中から入園して、二年。
あっという間に今日という日を迎えました。

入園式の朝、「幼稚園が怖い」と泣きついてきた花。
翌日は体全部で幼稚園を拒否しているかのように
全身にできた蕁麻疹。
毎日が不安と期待で混同し
少し慣れた6月は、喘息で肺炎になり一週間の入院。
一生懸命、新しい生活に慣れようとしているその小さな体に
何度も何度も切なさを感じたものです。

あれから二年。
一つ一つの成長を辿れば
なんて長い二年だったんだろうって思えるけど
実際に流れた時間は、本当にあっという間に過ぎてしまいました。
いつの間にか、こんなに大きく、逞しくなったんだな~。

小さくて、不安に震えていたあの子が
たった二年でこんなにも大きく成長したことは
親としては感慨無量です。

そして、振り返れば、
幼稚園生活というものは、入園前の親子でみっちりと一緒に過ごした時間よりも
親子の絆が深い時間だったなと実感します。

今日の卒園式では、園歌を含め5曲も歌を唄ってくれたのですが
(曲目は「はじめの一歩」「さよなら僕たちの幼稚園」
「もうすぐりっぱな一年生」「大切な宝物」)
「当日まではお母さんには内緒」と先生とお約束をしてあったみたいで
どの歌も初めて聞く歌でしたが
とても力強く、でもふざけているわけではない大声で
その迫力に圧倒されました。
「あぁ、これなら小学校に行っても大丈夫だな!」って
きっとどのお母さんも思ったことでしょう。
アタシは目の前で唄う花の立派な姿に
ただただ、涙でした。

花、卒園おめでとう。
たくさんの成長を見せてくれてありがとう。
そして、それを支えてくれたお友達やそのお母さん
幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。



| | コメント (3)

2012年3月 3日 (土)

ついに抜けました!

先日「ハケース」の記事を書いた直後に
ようやくグラグラし始めた花の乳歯。

そしてついに、今日一本抜けました♪

Dsc_0320

2~3日前からぷらんぷらんになっていたんだけど
今日はもう残すところあとちょっとっていう
皮だけがついた状態で
久しぶりに行った実家でおばあちゃんに

「ねぇ、ほら見て!もう抜けそうなの」

って見せたら

「あ~、本当だ!もう抜けるね~」

って話しながら、おばあちゃん 『ブチッッ!!』

アタシでも怖くて抜けなかった歯を
いとも簡単に引っこ抜いちゃいました(笑)

本人も邪魔で早く抜けて欲しかったのでスッキリ(^-^)

抜けた歯は、日付を書いて
大切にハケースにしまっておきました。

穴にスポッと収まった小さな歯。
思えば、この歯から生え始めたんだよね・・・。
あの時は、生え始めたこの小さな歯がとても愛おしくて
何度も何度も見ては癒され、幸せを感じていたんだよね。。。

ありがとう、花の小さな歯。

| | コメント (2)

2011年12月17日 (土)

悲しいねぇ・・・

111213_164950

『ちょっとした買い物みたいだね』

と偶然会った友達に言われたこの荷物

中身は・・・

111213_164152

子供たちの薬です(>_<)

月に一回、小児科に行くとこれだけの薬をもらってきます。

喘息を予防する吸入の薬
アレルギーを抑える薬
鼻水の薬
咳の薬
保湿剤

が、二人分。 大量・・・・

温ももうずいぶん前から胸の音がスッキリしない
との事で、毎晩ネブライザでの吸入になってしまいました。
花も夏の終わりから二日に一回で良かった吸入が
また一日一回になりました。

早く治るといいね。。。




| | コメント (5)

2011年11月22日 (火)

いいのか、これで?

日ごろ、花が髪を結う練習台になっている温。
小さい頃から大人しく髪の毛をしばらせています。

そんな温。
今朝花の髪を結い終わったらすかさずアタシの膝に
「次はオレの番だぜ☆」と座ってきて
しょうがないから櫛でとかしてあげたら

「ア!ワシュ※△☆○♪□~!!」
(たぶん「あ!わすれてた!」)

と言いながら、花の可愛いゴムが入っているポーチを持ってきた・・・。

「温は結ばないんだよ?」と言ったら大泣き。

だから、朝からこんな姿・・・。

111122_083229

しかも鏡みながら「カァイ~ネェ♪」とか言ってんの・・・。
オマエ、オトコダロ!!

お姉ちゃんを持つ男の子ってこんななの?

| | コメント (3)